松本若菜さんの美の秘訣とは?【西園寺さんは家事をしない】【わたしの宝物】




松本若菜さんの美容・健康に関するインタビューから美の秘訣について調べてみたいと思います。

〇日焼け止めを塗る

松本若菜さんインタビュー|俳優としての姿勢やメイクのこだわり&美容法も!(2023年6月9日、マキア)によれば、紫外線対策として、「日焼け止めを何度も塗り直して、日差しを浴びた時の保湿もしっかりして」と10年前の自分自身にアドバイスしたいと語っています。

紫外線から肌を守る!日焼け止めの効果的な塗り方(量・時間)・選び方(SPF・PA)によれば、日焼け止めを塗るタイミングも重要です。

日焼け止めが皮膚に浸透して馴染むまでには時間が必要なため、日焼け止めは、出かける30分前に塗りましょう。

また、使用方法に書かれた量よりも少なく塗る人も多く、それでは日焼け止めの目的を果たすことができません。

→ シワ(目元のシワ・目の下のシワ・顔のシワ)の原因・予防 について詳しくはこちら

→ シミの原因・予防・シミを消す方法 について詳しくはこちら

〇日焼け止めを落とす

松本若菜さん『美的GRAND夏号』表紙スペシャルインタビュー|美的GRAND(2024年6月16日、美的)によれば、日焼け止めの落とし方を変えたことによって肌が柔らかくなったそうです。

日焼け止めをつけた肌のきしみは取りたくて、ボディソープでごしごし洗っていたのですが、体にも顔用のクレンジングを使って日焼け止めを落とすようにしてみると肌が柔らかくなり、その後のボディケアでもしっかりと潤う感覚がありました。

顔のメイクをクレンジングで落とすのと同様に、体に塗った日焼け止めも顔用のクレンジングを使って落としてみると肌が柔らかくなったのだそうです。

〇ピラティス

松本若菜さん『美的GRAND夏号』表紙スペシャルインタビュー|美的GRAND(2024年6月16日、美的)によれば、松本若菜さんは35歳でヘルニアの手術を受けた後、しばらく運動ができなかったそうで、落ちた筋力を取り戻すためにピラティスを始めて、体を動かす、ほぐすことの大切さを実感しているそうです。

マイリー・サイラス(Miley Cyrus )、ピラティス(Pilates)でダイエットによれば、ピラティスはエクササイズから始まったものではなく、はじめはケガした人や高齢者でも負担がなく筋肉を鍛えられるようにリハビリ用に開発された運動法なのだそうです。

ヘルニアの手術を受けて筋力が落ちた松本さんにとってリハビリ用に開発された運動法であるピラティスは最適だったのでしょうね。

〇自律神経を整える

松本若菜さんインタビュー|俳優としての姿勢やメイクのこだわり&美容法も!(2023年6月9日、マキア)によれば、以前吐く量が少ないといわれたことがあり、それ以来気が付いた時には大きく深呼吸をするようにしているそうです。

呼吸は自分で自律神経を整える貴重な手段。自律神経が整うと、身も心も満たされる気がします」

自律神経のバランスを整える4つの方法とツボ!ポイントは「ゆっくり」を意識すること!によれば、自律神経とは、呼吸や心臓の動き、血の巡りなど体の基本的な働きをコントロールしていて、大きく分けると、交感神経と副交感神経に分けられます。

交感神経 → 血管を収縮・アクティブ

副交感神経 → 血管を拡張・リラックス

男性30代、女性40代になると、副交感神経の働きが急激に低下するそうです。

自律神経のバランスを整えるポイントは、「ゆっくり」なのだそうです。

「ゆっくり」を意識し、ゆっくり呼吸し、ゆっくり動き、ゆっくり生きる。

そうすることで、自律神経のバランスが整えられ、様々な不調が改善していくと考えられるそうです。

【関連記事】

■まとめ

松本さんのインタビューを読むと、ピラティスであったり、呼吸であったり、体に劇的に変化を与えるというよりは、体を整えるほうに意識をしているように感じます。