錦鯉・渡辺隆さんが禁煙生活で体調不良を告白!原因は禁煙したこと?それとも別の病気?




お笑いコンビ錦鯉・渡辺隆さんのXを見ると、禁煙前より体調が悪くなっていると投稿しています。

具体的には、偏頭痛、息苦しさ、不眠、動悸、肌荒れ、などの症状があること、頭痛が慢性的になってきた、呼吸が浅く深く吸えない、基本的に元気がないといった症状を投稿しています。

渡辺さんが禁煙前のほうが今よりも体調がよかったというのはたまたまであって、実はずっとほかの症状が隠れていただけかもしれません。

例えば、男性更年期障害。

渡辺さんの年齢は46歳ということなので、男性更年期障害の症状があらわれているとは考えられないでしょうか?

男性更年期障害の症状はこちら。

渡辺さんの症状と比べると、不眠、動悸、元気がない(疲れやすいに当てはまる?)が当てはまります。

→ 男性更年期障害の症状・原因 について詳しくはこちら

また、高血圧の症状には、頭痛、めまい、耳鳴り、肩こり、動悸、息切れなどがあり、渡邊さんの症状に当てはまるものが多いですよね。

一つの例として、今回は男性更年期や高血圧にも同じような症状が当てはまることを紹介しましたが、本当は別の病気が隠れている可能性もあります。

喫煙で全身の血管での動脈硬化のリスクが高くなる|滋賀医科大によれば、生涯喫煙量(= 1 日に吸う箱数×喫煙年数)が増加するにつれて、すべての部位で動脈硬化の危険度が増加し、また、禁煙後の経過年数が長いほど、すべての部位で動脈硬化の危険度が低くなることがわかったそうです。

国立がん研究センターの多目的コホート研究によれば、タバコを吸っているグループでは、狭心症や心筋梗塞といった虚血性心疾患リスクが高くなることがわかっています。

喫煙によって、動脈硬化が促進されて、虚血性心疾患の発症リスクが増加すると考えられます。

喫煙によって全身の血管で動脈硬化の危険度が増加するので、動脈硬化による病気を防ぐためにも、喫煙者はできるだけ早く禁煙しましょう。

→ 動脈硬化とは|動脈硬化の症状・原因・改善方法 について詳しくはこちら

→ 血管年齢を若くする方法|血管年齢を下げるために効果的な食べ物・運動 について詳しくはこちら

ちなみに、2021年10月27日に放送された番組で渡辺隆さんは「尿酸値が7になると痛風を発症すると言われてて、僕が測ったら13あって…」と痛風を告白していました。