■男は出世した数だけモテ期が来る!?|仕事で成功体験が自信につながる
by Brad Montgomery(画像:Creative Commons)
男には出世した数だけモテ期が来る!?
(2012/1/19、R25)
■人生にモテ期は3回だけではない!
「米フロリダ州立大学の心理学者ジョナサン・クンストマン氏が、被験者を2つのグループに分けて適性テストを実施したうえで、次のような実験を行っています。
まずAグループには『君はリーダー適性の得点が非常に高かったよ』と伝え、Bグループには何も伝えませんでした。
続いて両グループに魅力的な異性が出演する映像を見せ、最後に『彼女をデートに誘った際の勝算は?』という質問をしたんです」
果たして、Aグループの勝算は7点満点で平均3.15点、Bグループでは2.44点と、明確な差が生じた。
内藤先生によるとこれは、リーダー適性を褒められたことで得られた自信が、恋愛面での「過剰推定」につながった結果だという。
「過剰推定自体はあくまで根拠のない自信ですが、この“自信”こそがモテの大きな要因。
女性に対して積極的な人というのは、周囲の異性が自分に好意を持っていると過剰推定しているケースが多いんです」
ほめられたこと→自信がつく→恋愛面での過剰推定につながるということみたいです。
自信(根拠の無い自信でよい)がついた人は、周囲の異性が自分に好意を持っていると過剰推定しているケースが多く、女性に対して積極的になり、モテるということみたいです。
つまり、仕事で成功体験や褒められる体験を積むことは、恋愛力アップにつながる。
プロジェクトリーダーに抜擢されたり、昇進したりといったタイミングは、過剰推定が起こりやすいモテ期でもあるのだ。
つまり、モテたいという人は、どんなことでもいいので、成功体験や褒められる体験を積み上げることで、自信(根拠の無い自信)をつけることが大事といえるのではないでしょうか。
P.S.
他人からホメられることで自分に自信をつける(内的報酬)
自信をつけるということは、女性にも良い影響を与えるので、男女に関係はないかもしれませんね。
「自信」に関連した記事を振り返ってみます。
【関連記事】
試合前、ザック監督が繰り返し言い聞かせた言葉がある。「自信を持っていないと立ち向かえない。自信を持ってやれ」。
コンタクトレンズの子供は眼鏡の子供より外見に自信――米大学調査
コンタクトレンズを付けている子供の方が眼鏡の子供よりも自信を持っているそうです。
そのため、この研究結果では、幼い子供にも眼鏡かコンタクトレンズかの選択肢を与えるべきだとしています。
確かに眼鏡の子供よりもコンタクトを付けている子供の方が自信を持つことができるのであれば、選ばせる権利を与える必要があるかもしれません。
ただし、あくまでコンタクトレンズは医療機器であるということを考えた上で、選ばせる権利を与えるべきだと思います。
ストリップショーやポールダンスなどの要素を取り入れたエクササイズにより、女性たちは心肺機能を向上させるだけでなく、性的魅力に対する自信も深めているようだ。
【モテ関連記事】