男性の70%が「痩せすぎている女性には魅力を感じない」


ダイエット > 男性の70%が「痩せすぎている女性には魅力を感じない」




Reception - 0584

by Parker Knight(画像:Creative Commons)

男性の71%が「女性は痩せることにこだわりすぎ」! “健康的でバランスの取れたカラダ”こそが女性の魅力! ダイエットは「痩せる」から「健康的にキレイに痩せる」へ

(2011/3/9、アサヒフードアンドヘルスケアプレスリリース)

アサヒフードアンドヘルスケア株式会社(東京都墨田区)は、18~49歳の男女合計1,860名に対して、「女性の理想の体型」「ダイエット」に関する意識調査を実施した。男女の「女性の理想の体型」に対する意識の違いや、「ダイエット」に関する実態が明らかとなった。

まず「あなたは、ダイエットに興味がありますか?」と質問したところ、「興味がある」と回答した男性は49%。

一方、女性は74%と、実に7割以上がダイエットに興味を示しているという結果となった。

そこで「女性の体型についての考え方」を聞いたところ、男性の71%、女性の74%が「痩せていることよりも健康的な体型の方が魅力的である」と回答。

さらに男性は71%が「世の中の女性は痩せることにこだわりすぎている」と答えている。

また、男性の70%が「痩せすぎている女性には魅力を感じない」と回答した一方、女性は「痩せすぎている女性に男性は魅力を感じない」と答えたのは55%。

男性の70%が「痩せすぎている女性には魅力を感じない」と答えており、また、男性の71%が「世の中の女性は痩せることにこだわりすぎている」と考えているそうです。

女性自身も74%が「痩せていることよりも健康的な体型の方が魅力的である」と回答しているにもかかわらず、なぜ7割以上がダイエットに興味を示しているのでしょうか?

■ 女性のダイエットの目的は?4割以上が 「自分がファッションを楽しむため」

特に女性の中には、ダイエットに関心の高い人が多いようだが、女性のダイエットの目的は何なのだろうか。

女性に「ダイエットをする目的は何ですか?」と聞いたところ、1位「体型を気にせず洋服を選べるようになりたい」(45%)、2位「好きな服が似合う体型になりたい」(40%)と、「ファッション」がダイエットの目的という回答が最も多くあがり、次いで「健康の維持」(39%)、「健康になりたい」(33%)の順となった。

「異性にモテたいから」という回答は年代によって差はあるものの9位(12%)で、「いかに健康的に、美しくなるか」が、ダイエットに秘められた目標であることがうかがえる結果となった。

女性は、ダイエットは異性にモテたいからするのではなく、自分が好きなファッションを楽しむためにダイエットをしているそうです。

以前「ラルフ・ローレンのモデルの写真修正が話題に、やせすぎへの警鐘も」というニュースが話題になりましたが、ファッションブランド側が美へのイメージを見直すことにより、女性の考え方が変わってくるかもしれません。







【関連記事】

日本人女性がやせる理由は「優越感や日本人男性が好むから」?

日本人女性がやせる理由として、「ほかの女性から受ける批判的な視線による社会的な圧力」や「日本人男性が小柄な女性を好むため」、「ファッショナブルな服がやせた女性をターゲットにデザインされていること」、「ほかの女性と比較し優越感を得ることにある」としています。

若い女性のやせ、「国民健康の脅威」

米国のティーンエージャーの少女の10人中9人近くが、ファッション業界やメディアが作り出した非現実的な美のイメージの影響で、非常にやせた体形になるようプレッシャーを感じている

「女性が体重を気にする」3つの背景とは?

「女性が体重を気にする」3つの背景

【1】 女性は「人から見られている」ことを強く意識しているから
【2】 メディアにおける「やせに対する価値」の影響を受けているから
【3】 友人の影響を受けているから

⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング