by FaceMePLS(画像:Creative Commons)
ネットで話題の「人妻」不倫率…原因は環境と夫への不満!?【前編】
(2012/2/28、Menjoy)
アンケートは、既婚女性400名が対象です。そのうち200名が現在就労中の既婚女性で、残りの200名は専業主婦です。
そして、200名の働く既婚女性に「浮気・不倫経験があるか」と聞いたところ、「経験あり」と答えた人がなんと約2割を超えたのです。
一方で、200名の専業主婦の方に対して同じ質問をすると「経験あり」と答えたのは約1.5割。しかしそのほとんどが、「専業主婦になる前」、つまり働いていたときの経験がほとんどだったのです。
働く既婚女性の5人に一人が浮気・不倫の経験があるそうです。
浮気相手・不倫相手との出会いの場所は、職場関係が多いようです。
・浮気相手、不倫相手との出逢いの場所は?(回答者74名)
1位:職場やバイト先など・・・50人
2位:元彼や友人など・・・11人
3位:飲み会やコンパなど・・・7人
4位:その他(ネット、ジムなど)・・・6人
専業主婦で不倫経験がありと答えた人もそのほとんどは働いていた時に不倫をしていたそうです。
やはり働いている人のほうが出会う人も自然に多くなるでしょうし、また嘘もつきやすいですよね。
しかし、出会う人が多いからといって、働いている既婚女性が浮気・不倫をするわけではないようです。
FacebookやTwitterなどSNSが原因で離婚する夫婦が増加している!?によれば、男性は妻との関係に満足していても、性欲によって浮気してしまうのに対し、女性は、本命に不満があり、新しいパートナーを見つけるために浮気するそうです。
つまり、浮気・不倫の経験がある女性には、パートナーに何らかの不満があるからこそ、不倫をしているというわけです。
また、パートナーの浮気を防ぐ方法とは?によれば、なるべく共通の友人・コミュニティをもつことが浮気の可能性を減少させる方法と言えそうです。
男性が女性パートナーの浮気を防ぐには、どんなことに不満があるのかを知ることが必要(難しいことだと思いますが話し合えるといいですね)であり、そして相手の職場の人と友達になることがいいようです。
【関連記事】