会社の同僚がダイエットを邪魔する理由。その心理とは?


ダイエット > 会社の同僚がダイエットを邪魔する理由。その心理とは?




■会社の同僚がダイエットを邪魔する理由。その心理とは?

Japanese Office Women

by Byron Villegas(画像:Creative Commons)

あなたを太らせる同僚 その内なる心理とは

(2012/3/14、WSJ)

サーベイサンプリングインターナショナル(SSI)が、米フロリダ州タンパのメディ・ウエイトロス・クリニックスの委託で325人のダイエット経験者とダイエット中の人を対象に行なった調査によれば、ダイエットをしているときに、同僚に食べることを強要されたり、ダイエットをからかわれたり(制限中の食べ物と知りながら注文された)したことがある人は29%に及ぶことがわかったそうです。

なぜ同僚がダイエットさせないようにしようとするのでしょうか?

同僚の中には、一緒に大量のランチを食べたり、仕事帰りに飲みに行かなくなったことを、内心見捨てられたと感じる人もいる、とメディ・ウエイトロス・クリニックスの企業担当栄養士、チェルシー・ミルストーン氏は話す。

また、相手の体重は減っても自分の体重は減らないために嫉妬心を抱く人や、同僚がスリムになればキャリアが脅かされると危惧する人もいるという。

ダイエットによってその人との関係性が変化することを恐れているために、あえて太らせるような行動をとるのでしょう。

人間は変化を嫌う生き物であり、周りの人達は、ダイエットしようとしていることに対して抵抗を示すため、周りの人達はダイエットの成功を妨げるような行動をしてしまうのです。

【関連記事】

そのため、ダイエット成功の秘訣は「誰にも言わないこと」ということはある意味正解なのかもしれません。

【関連記事】

ただ、女性は友達と助けあうことがダイエット成功への近道!?ダイエットは仲間と一緒に取り組むと成功しやすい!?|米ベイラー医科大学で紹介した米ベイラー医科大学がおこなった調査によれば、ダイエットのモチベーションを保つのは一人では難しいようで、一緒にダイエットをしてくれる仲間を探すことがダイエット成功の近道なのだそうです。

つまり、ダイエットをするときには、誰にでもダイエットをしていることを伝えるのではなく、一緒にダイエットをしてくれる仲間になってくれる人にだけ伝えることがダイエット成功に欠かせないのです!

⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング







【年代別ダイエット関連記事】