夫の好みを考えずに作った妻のヘルシー料理は結果的に夫を太らせる可能性があることが判明


GhGr

by Andres Rodriguez(画像:Creative Commons)




夫の好みを考えずに作った妻のヘルシー料理は結果的に夫を太らせる可能性があることが判明

(2012/5/28、サーチナ)

ミシガン大学の公衆衛生学者デレク・グリフィス氏は、既婚男性83人を対象に調査を行った。被験者の全員が、健康のために妻が用意するヘルシー料理を食べている、もしくは食べたことがあるという人たちだ。

しかし調査の結果、被験者の大多数が「妻は好みなどを考えずに作っている」と回答。また、「そのことについて夫婦で話し合ったことはない」という人がほとんどだった。

「このことが男性を余計に太らせる一因になっている」とグリフィス氏は語っている。

ミシガン大学の公衆衛生学者デレク・グリフィス氏の調査によれば、妻が夫の健康を思ってヘルシー料理を用意しても、それが夫の好みを考えずに作っているものだとしたら、結果的に夫を太らせる原因になるようです。

それはなぜなのでしょうか?

「健康のことだけを考えた妻の料理を食べていると、本当に食べたい物を食べられない不満から、秘かに外食してその欲求を満たそうとする人は決して少なくないことがわかりました。しかもそのような場合に、人は暴食にはしる傾向があります」とのこと。

<中略>

「家庭を円満に保ちたいという理由から、妻には食事の不満を言わないという男性が多かったのです。ひとこと相談し穏和な話し合いをすることで、円満な家庭を崩すことなく自らの不満も肥満も解決することは可能です。しかし、多くの男性は『黙っているほうが平和で楽』と考えて不満を押し殺そうとするため、外では余計に暴食してしまうのです」。

家庭を円満に保ちたいと我慢してしまうことにより、その不満を解消しようと外食で食べ過ぎてしまうようです。

奥様は本当に旦那様の健康を思ってヘルシー料理を作るのであれば、旦那様の食べたいものを聞いてあげてください。

そして旦那様は、ぜひ黙って済ませようと思うのではなく、相談してみてください。







【関連記事】

⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング