「ハリー・ポッター」ダニエル・ラドクリフ、群発性頭痛を発症


Daniel Radcliffe

by Gage Skidmore(画像:Creative Commons)




■「ハリー・ポッター」ダニエル・ラドクリフ、群発性頭痛を発症

「ハリー・ポッター」ダニエル・ラドクリフ、激痛を伴う奇病を発症

(2012/6/19、gooニュース)

大ヒットファンタジー「ハリー・ポッター」シリーズで知られるダニエル・ラドクリフ(22)が、“群発性頭痛”と呼ばれる奇病と闘っていることが明らかになった。

<中略>

そこで病院で検査をした結果、彼は“群発性頭痛”と診断されたそうだ。これは頭の片側に激しい痛みを感じるもので、その痛みは片頭痛の比ではないのだとか。また、これを発症するのは人口のわずか1パーセントだとも言われている。

ダニエル・ラドクリフさんが群発性頭痛という人口のわずか1%が発症する奇病と闘っているそうです。

■群発頭痛(群発性頭痛)とは?

群発頭痛 - healthクリニック

● いったん起こると1~2ヵ月の間、続く。1~2年に1回の割合で出現する
● 1回の痛みが1~2時間、1日に1~数回続く。
● 片頭痛が女性に多いのに対し、20~30歳代の男性に多いタイプの頭痛である(男性の発生率は女性の5倍とも言われる)
● たいていは決まった側が痛む
● 転げまわるような痛さを感じる。とにかくじっとしていられない
● 涙や鼻汁が出たり、顔に汗をかいたりするが、痛みのある側にだけ出ることが多い

群発頭痛とは、群発地震のように、ある一定期間に集中して起こることから名付けられたそうです。

群発頭痛は、いったん起こると1から2ヶ月起こり、その後何ともない期間がしばらく続きます。(数ヶ月から数年、個人差があるようです。)

群発性頭痛の原因は今のところ不明なのだそうです。

→ 群発頭痛とは|群発性頭痛の症状・原因・治療 について詳しくはこちら