by Henry Burrows(画像:Creative Commons)
> 健康・美容チェック > カルシウム > 運動の前にカルシウムを摂るのが骨にいい!?
(2013/7/15、IRORIO)
激しい運動をして大量に汗をかいていると、骨密度が低くなりやすくなる。汗と一緒にカルシウムが体の外に出てしまい、それを補うために骨から血液の中にカルシウムが溶け出すからだ。これを防ぐには、運動する前にあらかじめカルシウムを摂っておくといいらしい、ということが最近の研究で分かってきた。
運動をして大量の汗をかくと、汗とともにカルシウムが外に出てしまい、骨から血液にカルシウムが溶け出すため、骨密度が低くなってしまうそうです。
記事に通りであれば、夏の暑い時期はカルシウムが出てしまいやすい時期とも言えますよね。
しっかりとカルシウムを摂っていきたいですね。
【関連記事】
ホットヨーグルトダイエット・作り方|山田花子ダイエット|ビューティーコロシアム 10月4日
カルシウムには、体に脂肪を蓄えようとする副甲状腺ホルモンの分泌を抑える働きがあります。
インターバル速歩で老化防止!|インターバル速歩とは・インターバル速歩のやり方
エネルギー補給と筋肉の補修のためにも、アミノ酸バランスのいいたんぱく質を摂取するといいそうです。
「理想は運動後60分以内に、アミノ酸バランスのいい牛乳などを200~600cc飲むことをお勧めします。キツイ運動の直後、筋肉はエネルギーとして消費してしまったグリコーゲンを補うため、細胞膜表面にあるグルコース輸送体を活性化させ、積極的にブドウ糖を取り込もうとします。この”窓が開いている”時間が運動後の約60分間。その間にアミノ酸や糖質を体に取り入れることが大切なのです」と能勢教授。