3Dプリント技術を使ったオーダーメイドのマウスピース型歯ブラシ「Blizzident」





たった6秒でお口の中を超クリーンにしてくれるテイラーメードの歯ブラシが登場

(2013/10/2、IRORIO)

『Blizzident』という名のこの歯ブラシは、見た目からして従来のそれとは全く違う。それもそのはず、なんとこれ、3Dプリンターで印刷した自分の歯形を象ったテイラーメードの歯ブラシなのだ。

これだけ医学や科学が進歩しているのに、歯磨きに関してはなぜか進歩していないことに疑問を感じていました。

400本もの柔らかいブラシとデンタルフロスがついたこの『Blizzident』という歯ブラシを制作している会社によれば、口に入れて上下左右に顎を動かすだけで、たった6秒で歯が磨けてしまうそうです。

3Dプリンターによって歯形をとれば、自分だけの歯ブラシが作ることができるなんて、すごいですよね。

以前「歯のばんそうこう」で虫歯にさようなら?という記事の中で、

例えば、うがいをするだけで歯がピカピカになる歯磨きドリンク、超音波のような装置を口に入れてブクブクうがいのような感じですぐに歯が綺麗になるもの、マウスピースをつけるだけで歯磨きが完了するようなもの、そういったものができるとうれしいですね。

という感想を書いたのですが、それが実現する時代になっているのだなと感じました。

【追記(2016/10/3)】

販売中止されています。







【関連記事】