美人に注目された男性には、ほかの女性も好感を持つ!?


Fair Going Couple

by Chris Hunkeler(画像:Creative Commons)




「評判の科学(著:ジョン・ウィットフィールド)」によれば、美人に注目された男性には、ほかの女性も好感を持つそうです。

ベルリンでのスピードデートの研究では、男性にある女性を写真で評価してもらってから、魅力的な男性、特に自分よりハンサムだと評価した男性と仲良く並んでいる写真を見せると、その女性をさらに高く評価するようになりました。この研究の場合、女性ではこうした影響は見られませんでしたが、ほかの研究では、美しい女性に注目された男性は、ほかの女性にとっても、より好ましく見えることが分かりました。

ある研究によると、ある人がフェイスブック(Facebook)で顔立ちの整った友人を持つと、プロフィールを見た人たちから、その人の見た目も魅力的だと思われるのだとか。

人はパートナーを選択することにおいても周りの人(この著書でいうお手本となる人)に影響を受けてしまうそうです。

確かに何とも思っていなかった人でも周りの人の評価が高いと注目し直してしまうことってありますよね。

つまり、この法則を活用すれば、自分が好きな人だけにやさしくするよりも、その好きな人の周りの人にも優しくして評価を上げると、自然とその好きな人も見方が変わってくるということですね。

【関連記事】

あなたの仕事も人生も一瞬で変わる 評判の科学

新品価格
¥1,728から
(2015/5/21 15:37時点)