by Sophie ffrench-Constant(画像:Creative Commons)
> 健康・美容チェック > 目の病気 > 白内障 > 西城秀樹さんが、右は網膜症、左は白内障のため、両目手術
西城秀樹が両目手術 右は網膜症、左は白内障
(2013/12/4、日刊スポーツ)
複数の関係者によると、以前から両目の視力が低下しており、右目は網膜症、左目は白内障が進行していたという。定期的に検診を受けていたが、症状の改善のため、手術を受けた。
西城秀樹さんが、右目は網膜のむくみを取る硝子体手術を、左目は白内障の治療のため、両目の手術を行ったそうです。
両目の手術を行うということを想像すると不安でしたでしょうね。
それにしても、網膜症というのは、糖尿病からくる糖尿病の合併症の糖尿病網膜症なのかどうか気になるところです。
【参考リンク】
- 元マネが明かす「西城秀樹」の知られざる病状 「実は秀樹さんは糖尿病でした」(2018/5/23、デイリー新潮)
96年か97年、秀樹さんと僕とで健康診断を受けたら二人とも血糖値が高く、僕は糖尿病と診断されて薬を処方され、秀樹さんはインシュリンで治療することに
→ 白内障とは|白内障の症状・原因・治療・予防 について詳しくはこちら
【関連記事】