正月太りを防ぐには?正月太りしない方法


田舎もち

by Ippei Suzuki(画像:Creative Commons)




■なぜ正月太りをするのか?

以前の記事を見てみると、お正月には太ってしまう人が続出してしまうそうです。

【関連記事】

「正月太り」、30代の5割、20代の4割によれば、「食べたら寝るという生活を続け且つ運動をしなかったこと」や「普段の食事より高カロリーの食事だった」、「だらだらと食べ続けたこと」がその理由として挙げられています。

普段の食事との習慣の違いが正月太りの原因のようです。

 

お正月太りチェック

正月太りしていませんか。

お正月は、食事も生活リズムも変わってしまうので、どうしても太りやすくなってしまいがちです。

正月太りチェックに当てはまった人はぜひ注意してくださいね。

1.「お正月だから」という言葉に甘えて、つい食べ過ぎたり飲みすぎたりしてしまう。

2.あまり動かず、だらだら過ごす。

3.テレビを見ながら食べる。(食べた量がわからなくなる)

4.夜更かしをする。

5.朝遅く起きる。(朝寝坊)

このチェックの数が多い方は、生活のリズムが大きく崩れている可能性があります。

 

■正月太りを防ぐ方法

1.おモチは二切れほどで我慢

正月料理は味付けが濃いため、比較的高カロリーのものが多いので注意が必要ですね。

カロリーを考えると、おもちは2切れほどで我慢した方が良いようです。

2.寝正月は避ける

一日中ゴロゴロするなどの寝正月は避け、外にでかけるなど体を動かす機会を作り、1日一回体重計に乗って体重をチェックすると良いようです。

3.食べたら一度片付ける

お正月は何時までも食べ物が置いてある状態が続きやすいですよね。

食べたら一度片付けるというのも良い方法かもしれません。







【関連記事】

 

⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング