世界的な健康志向の高まりで「ナッツ」の価格が上昇している!?





■世界的な健康志向の高まりで「ナッツ」の価格が上昇している!?

Nuts

by Martin LaBar(画像:Creative Commons)

健康志向にファンドも群がり価格が高騰 ナッツ市況異変を操る投機マネーの正体

(2014/2/6、Diamond)

アーモンドやクルミ、ピスタチオなど、ナッツ類の国際価格が軒並み高騰している。

<中略>

需要を押し上げている最大の要因は、世界的な健康志向の高まりにある。

発端となったのは「欧米で、アーモンド他ナッツ類が健康に良い効果をもたらすという研究結果が多く発表されたこと」(中島会長)といわれる。数あるナッツ商品の中でも、食塩などを添加していない“素焼き”のアーモンドが消費者に支持されているのも、健康志向の表れだ。

ナッツ類の価格が上昇しているのは、世界的な健康志向の高まりにより、ナッツ類が健康に良い効果をもたらすという研究結果が多く発表されたことにあるそうです。

日本では、ミス・ユニバース・ジャパンの食事指導として、間食にはアーモンドなどのナッツ類を薦めていたことから注目が集まり始めたのではないかと思います。

【関連記事】

また、記事によれば、中国やインドでの需要が高まっていること、生産地のカリフォルニア州で暖冬による干ばつが起き不作が懸念されていること、投資ファンドによる投機マネーの流入も価格を押し上げている要因なのだそうです。

【追記(2014/3/5)】

アーモンドが高騰、米加州の記録的干ばつで収穫減

(2014/2/25、Bloomberg)

米カリフォルニア州が記録的な干ばつに見舞われている。

<中略>

「水が不足している。来年はもっとひどい状況になるかもしれない」。シュミーダー氏は乾燥したセントラルバレーにあるメンドタ市からの電話インタビューでそう語る。この地域は世界のアーモンドの81%を供給している。

<中略>

米国外の需要が10年間でほぼ倍増し13億ポンドに達したため価格 は既に09年以降、上昇していた。

この記事で大事なポイントは、3つ。

1.世界のアーモンドの81%を供給しているカリフォルニアで干ばつが起きており、収穫高が25%減少することが予測されていること(来年はさらに被害が深刻化する恐れがあること)

2.アメリカ国外のアーモンドの需要が10年間でほぼ倍増していること

3.以上の理由で、アーモンド価格が上昇することが見込まれること(投資ファンドがこの状況を見越してさらに価格の上昇が予想される)