「次世代コンドームの研究費用に10万ドルあげます」ービル・ゲイツ財団


ビル・ゲイツ「次世代コンドーム発明した人に1千万円あげます」

(2014/3/6、GIZMODE)

ゲイツ財団が「学生でも科学者でも起業家でも誰でも、コンドーム改善する画期的アイディア応募者に研究費用として10万ドル(約1023万円)差し上げます」と呼びかけてますよ。

これは「Grand Challenges in Global Health Program(世界健康問題のグランドチャレンジ)」事業の一環で発表したもの。

今の製法耐久性だって充分すごいと思うのだけど、どこをどう改善すればいいんでしょうね? プレスリリースにはこんなヒントが出ています。

(コンドームの利用)増加を促進するためにも、簡単に使える男性用・女性用コンドームであることが求められる。例えばパッケージ技術を改善したり、もっと簡単に正しく装着できるデザインを考えたり。さらに文化的バリアを考慮・克服することもポイントだ。

ゲイツ財団が次世代コンドームのアイデアに応募した人に10万ドルを研究費用として提供すると発表したそうです。

社会問題を解決するためにデザインの力があるのですから、ぜひ多くの応募があるといいですね。

【関連記事】