デスクワークをする女性ほどおしりが大きくなる!?

【目次】




■デスクワークをする女性ほどおしりが大きくなる!?|座っている時間が長いと坐骨が広がる

HA0521-045

by We have moved! Please visit /highwaysengland(画像:Creative Commons)

デスクワーク女子に忍び寄る「お尻が巨大化」する恐怖現象とは?

(2014/4/10、美レンジャー)

腰を丸めて座っていると、坐骨がどんどん広がってしまうことを知っていましたか? 坐骨とは骨盤の一番下の部分のことですが、ここが広がると坐骨から太ももの骨をつなぐ筋肉(股関節外旋筋)が伸ばされたまま固くなります。そして、脚の付け根が外側に張り出してしまうのです。

このブログでも「お尻が大きい」ことを悩んで検索される人が多いのですが、今回の記事によれば、デスクワークによって腰を丸めて座っていることで坐骨が広がり、おしりが大きくなっているということですね。

長時間イスに座っているのは、健康に良くないらしいによれば、

長時間座る習慣を続けていると、

  • 肥満糖尿病、心臓病、ガンなどのリスクが高まる
  • ウエストが太くなる
  • 血圧や血糖値の数値が悪くなる

そうです。

今回の記事を合わせれば、座る時間が長いデスクワークの女性にとっては、ウエストが太くなりおしりが大きくなって、健康にも悪いわけですから、いいことがないですよね。

最近では、立ち机などのアイデアがいろいろ出ています。

【関連記事】

かといって、すぐにデスクワークのやり方を改善できるわけではありませんし、どうすればよいのでしょうか?

それでは、どうすれば改善することができるのでしょうか? ポイントは2つ。1つは座るときお尻の穴をキュットさせるクセをつけること。もう1つは、腰を丸めず坐骨をイスに立てて座ることです。

おしりに力を入れて、坐骨を椅子に立てて座るという2つのポイントを意識するようにするといいようです。

ちょっと意識することでおしりの大きさが変わってくるかもしれませんので、やってみましょう。




■30分ごとに立ち上がろう!

【#ガッテン】1時間座り続けると22分寿命が縮む!?耳石が動かないと自律神経や筋肉の働きが衰えてしまう!30分ごとに立ち上がってアンチエイジング!によれば、長時間座り続けること=「耳石があまり動かないこと」が全身の筋肉や自律神経の働きが衰え、筋力の低下、循環機能低下、代謝の異常などが起こしてしまうということがわかりました。

耳石は、全身の筋肉や内臓・血管をコントロールしている自律神経とつながっています。

耳石が動いている状態だと、全身の筋肉や自律神経の働きが良くなることによって、心臓などの働きが良くなって血流がよくなったり、コレステロールや糖の代謝も良くなるそうです。

耳石を効率よく動かす方法は「立ち上がること」なのだそうです。

立ち上がるという動作は、頭が前後左右上下に動くため、耳石を効率よく動かすことができるそうです。

研究によれば、32回立ち上がる動作をするとよいそうで、それを一日の中で計算をすると、30分ごとに立ち上がるとよいそうです。







【参考記事】

足首のきゅっとしまってるとアソコもいい!は本当?

(2014/4/11、am)

まずは座り方
コツは『腰を丸めて座らないこと』
腰を丸めて座ると、下腹が縮んで子宮も卵巣もぺっちゃんこ。
おシリにある坐骨って骨を座面にざくっ!と突き立てる感じで、腰を立てて座ろう。

偶然見つけた記事なのですが、視点は違っても結論が同じわけですから、面白いですよね。

腰を丸めて座らず、腰を立てて座ることを心がけたほうが良さそうです。

【関連記事】

【ヒップアップエクササイズ】

【おしり関連記事】