あなたにとって、どこからが恋愛ですか?





NYC LOVE

by t.germeau(画像:Creative Commons)

「あなたにとって恋愛とはどこからが恋愛ですか?」

いろんな人と話をしてみて、人によって考え方が違うと感じるのが、恋愛の始まりはいつからかというもの。

例えば、

  • 片想いからが恋愛
  • 片思いの間・付き合うまでが恋愛
  • 付き合ってからが恋愛

というようにです。

 

■片思いからが恋愛

片思いからが恋愛の人は、それが片思いだけで終わっても、ちゃんと恋愛したという感覚があります。

それも、相手に何かを求めることを要求しない、純粋な愛情です。

 

■付き合うまでが恋愛

付き合うまでが恋愛という人は、相手が好きかどうかわからず、ちょっとずつ距離を縮めたり、ある時は離れたりしていくのが、楽しいという人です。

付き合ってしまうと、付き合うかどうかのワクワクがなくなってしまうと思ってしまう人もいます。

 

■付き合ってからが恋愛

付き合ってからが恋愛という人の中には、片思いは恋愛のうちに入らないと考えている人もいます。

また、海外の話を聞くと、普通の恋愛と将来を見据えた真剣な恋愛というのがちゃんとした区別があるとのことで、恋愛と一口に言っても、その考え方は違います。

 

どこからが恋愛と言っても、ひとによって様々なんですよね。

だからこそ、今誰かと付き合っていないからといって幸せでないとは限らないのですし、付き合っているからといって幸せとは限らないわけです。

人それぞれの考え方があるわけですから、そのことに対して周りがいろいろという必要はないのです。

もっと恋愛というものに対して寛容になり、多様性を認めると、もっとみんな幸せになれるのではないかなと思います。

 

P.S.

ただ、男性にも女性にも「リミット」があることだけは頭においてほしいですね。