「スマホのチラ見」をすると、親密度が下がり、話を聞いてくれていないと思われてしまう!?





Communication?

by Stephen McCulloch(画像:Creative Commons)

会話中の「スマホのチラ見」があなたの人間関係をどう破壊しているのか:研究結果

(2014/8/17、ライフハッカー)

調査結果から、iPhoneに向けられた「他愛のない」視線の全てが実際の会話に重大な影響を与えていたことがわかったのです。The British Psychological Society Research Digest誌のレポートによると:

テーブルに携帯が置かれていた、あるいは両者のうち一方がそれを手にしていた場合の「親近感」(”会話の相手と親密感を増すことができた”といった記述に基づき採点実施)が下がったことが分かりました。同様に「共感できる観点」(”会話の相手が話し合ったトピックに関して自分の考えや感じたことに理解を示す努力をしてくれたか?”といった点)においては、視界に携帯デバイスを持ち込んだペアにおける評価が下がりました。これは会話内容の如何に関わらず共通して得られた結果でした。

今回の記事によれば、ペアでの会話中にスマホを手にすることで次のようなことが起こることがわかりました。

1.親密度が下がる。

2.話を聞いてくれていないと感じる。

会話中に相手にスマホを気にしている仕草をされると、「面白くない(興味ない・関心がない)のかな?」とか「誰かほかに気になる人がいるのかな?」など自分のことが大事にされていないことが伝わります。

何か急を要することがあるのであれば仕方ありませんが、目の前にいる人とコミュニケーションをとること以上に大事なことがあるのでしょうか?

目の前にいる人とのコミュニケーションを大事にしよう。ということだけは忘れないで下さい。

 







P.S.

自分のことを愛してくれている人のサインを見逃すな|映画「SILVER LININGS PLAYBOOK」

最も大事なのは、ほんとうに自分のことを愛してくれているのが誰かということで、そのサインだけは見逃しちゃいけない。

決して愛する人の手を離さないように。

そして、常に問いかけよう。

「あなたは自分の大事な人のサインを見逃していないか?」ってね。

世界にひとつのプレイブック (字幕版)

新品価格
¥200から
(2017/3/31 09:02時点)

P.P.S.

恋人同士でギクシャクした時に「一度距離を置こう」という経験がありませんか?

数日から数週間なら怒りをおさめて冷静に問題と向き合うために必要な期間といえるかもしれませんが、それ以上になると、元に戻るのは難しいのではないでしょうか。

「距離を置く」ことについては、いろいろな意見があると思いますが、個人的には、これは良くないと思います。

こういう時はほとんどがコミュニケーション不足によるものだからです。

コミュニケーション不足にもかかわらず、距離を置いてしまったら、ますますコミュニケーション不足に陥り、自然消滅を待つだけです。

(いろいろな偶然が重なって、元に戻るケースがあるため、一概には言えないのですが。)

ギクシャクした時だからこそ、しっかりとお互いの気持ちを伝える作業が必要だと思います。

もしその作業をせずに自然消滅をして別れたのだとしたら、別の人と付き合うことがあっても、また同じことを繰り返すことになるでしょう。

【関連記事】