by Ellen De Vos(画像:Creative Commons)
【イタすぎるセレブ達】ジェニファー・ローレンス、裸写真のネット流出にメディア激震!
(2014/9/1、Techinsight)
そのジェニファーの過激ヌード写真複数がネットに流出し、大騒動になっている。
<中略>
ちなみに今回は他のセレブ達も多数ヌード写真をリークされたとされ、その中にはケイト・アプトンらのものさえあるという。
ジェニファー・ローレンスやケイト・アプトンのヌード写真が流出したというニュースが話題になっています。
【関連記事】
- 自分のことを愛してくれている人のサインを見逃すな|映画「SILVER LININGS PLAYBOOK」
- 大御所モデルが「ケイト・アプトンは太っている」と批判
- ケイト・アプトンの登場により、カーヴィー・健康的なボディの時代がくる?
これまでにもハリウッドセレブのヌード写真流出事件が度々起きていますが、なぜハリウッドセレブはヌード写真を撮影し、それを保存しているのでしょうか。
以前ハッキング被害にあった女優のインタビューの中にそのヒントがありそうです。
【イタすぎるセレブ達】人気美人女優クリスティーナ・ヘンドリックスがハッキング被害に。セクシー写真の流出も
(2012/3/6、Techinsight)
ハッカーの卑劣な手口で流出したのは携帯電話で撮影された写真の数々であるが、うち数枚は明らかに自撮り。
【イタすぎるセレブ達】スカーレット・ヨハンソン、ハッカーにリークされたヌード写真は「元夫ライアンのために撮ったもの」
(2011/11/2、Techinsight)
スカーレットはこのほど、『Vanity Fair』誌12月号のインタビューに応じ、先日ゴシップサイトなどに流出した「自撮り」ヌード写真数枚について次のように語った。「自分を撮るベストアングルは、分かっているわ。あれは古い写真、3年前くらいのものかしら。それにあれは(当時の)夫(ライアン)に送ったものだったのよ。」
【イタすぎるセレブ達】また自撮りヌード写真が流出したヴァネッサ・ハジェンズ、開き直りの逆ギレ。
(2011/11/2、Techinsight)
最初は07年、そして2回目は09年、いずれも自身が携帯で撮影したヌードの画像を、当時の恋人であった『ハイスクール・ミュージカル』の共演者ザック・エフロン(23)に送ったものが、何らかの “不手際” によりインターネットに流出してしまったものである。
考えをまとめてみます。
1.自撮りであること。
自撮りであることから、他人から見ればどんなにセクシーな写真であっても、人によってはその写真は決してポルノという意識がないのかもしれません。
2.スマホ・ケータイにカメラ機能があるから。
カメラがカメラだけならこのようなことは起きていないですし、スマホ・ケータイにカメラ機能がついていなければ起きなかったことでしょう。
面白い機能があれば使ってみたくなるのはハリウッドセレブにかぎらず皆同じなのではないでしょうか。
3.恋人に写真を送るため。
恋人同士のやりとりの中で、自分の写真を見てほしいという人や恋人から頼まれて写真を送ったという人もいるようです。
ただ、ハッキングだけでなく不手際で間違った人に送ったことで流出したという人もいるようです。
■まとめ
価値観は変わり続ける−「さとり世代」の価値観とはで書きましたが、自撮り写真を誰か(今回の場合は恋人)と共有するということが共感を得ているのだと思います。
ただし、ヌード写真に関しては他の写真と一緒のように扱うのは危険です。
また、今回のようなハッキング被害は、ハリウッドセレブだけに限らず、一般の人にも同様のことが起こるでしょうし、すでに起きていることが予想されます。
スマホ・ケータイは通信機器であるため、その点のセキュリティ意識を持つことがこれから重要になるのではないでしょうか。
【関連記事】