(2014/12/18、Google Japan Blog)
年末年始は忘年会や新年会など、食事を作る機会も増えがちです。食材のカロリーが気になった時には、[ かまぼこのカロリー ] と検索するだけで、食材のカロリーをすぐに確認することができます。また、コレステロールや食物繊維等、他の栄養成分表が気になる場合には、[ ししゃものコレステロール] 、[ あずきの食物繊維 ] と検索することができます。
Google検索に新機能が追加され、食品名を検索するだけでカロリーや栄養成分、コレステロール、食物繊維まで検索できるようになりました。
「この食品のカロリーいくらだろう」と思ったら、Googleで検索するとわかるようになるなんてすごい時代ですね。
ただ、これまでカロリーや栄養成分表示で検索されていたところはアクセス数が減少していくことが予想されます。
【参考記事】
カロリーや栄養成分、コレステロールまで検索できる時代に Google検索に新機能追加
(2014/12/18、ねとらぼ)
検索結果の主なソースを見てみると、文部科学省の日本食品標準成分表を基に作成された「食品成分データベース」やアメリカ合衆国農務省「USDA」の米国農務省国立栄養データベースが元となっているもよう。
■HDLコレステロールを増やす方法と善玉コレステロール吸う力をアップする方法