iOS9のHealthKitでは生理(リプロダクティブ・ヘルス)をトラッキングできるようになる





iOSのHealthKitでは生理をトラッキングできるように #WWDC2015

(2015/6/9、ギズモード)

iOS 9で女性の生理についてトラッキングできるようになりました。

APPLEが健康管理アプリ「ヘルスキット」で健康分野に進出によれば、「Healthkit」を使えば、血圧や体重などの健康データを集約・統合することができ、健康管理を行なうことが出来ましたが、iOS9では、リプロダクティブ・ヘルス(性や生殖に関する健康)についてもデータを追跡することができるようになったそうです。

生理をトラッキングすることで、生理痛を緩和するために使われるようになるかもしれません。

→ 生理不順(月経不順)の原因・対策 について詳しくはこちら

→ 生理痛の症状・原因・緩和する方法 について詳しくはこちら

【関連記事】

また、妊娠を希望する人は、妊活のために役立つ可能性がありますし、また、人生設計に合わせて妊娠を希望しない人にとってもこうしたデータを役立てることができるようになるかもしれません。

【関連記事】

今後どのようにリプロダクティブ・ヘルスについて取り組んでいくのか注目したいと思います。