なぜニューヨークでタンポポコーヒーが注目されているのか?


Coffee Under The Light

by Jim Pennucci(画像:Creative Commons)




カフェインなしでコーヒー代わり、NYで注目されるタンポポコーヒー

(2015/6/22、ライフハッカー)

抹茶人気がますます高まり、モーニングコーヒーの代わりに抹茶をすする人が増えたニューヨークですが、最近では少し変わった飲み物が人気となっています。今、第二の抹茶か? と言われているのが「タンポポコーヒー」です。タンポポの根と、ローストした大麦、ライ麦、チコリの根、甜菜を原材料としています。

ニューヨークで人気となっている飲み物が、「タンポポコーヒー」なのだそうです。

タンポポコーヒーといえば、妊娠中の妊婦さんや赤ちゃんを母乳で育てたいママたちが飲むイメージがあります。

その理由としては、ノンカフェインであること(コーヒーが飲みたいけど、カフェインには興奮作用があるので赤ちゃんのために避けたい)や母乳の出を良くしたり、母乳の質を良くする効果があるといわれているからです。

なぜ、ニューヨークでタンポポコーヒーが人気なのでしょうか?

カフェイン消費量が増え続ける米国で発表された6つのこと

(2015/6/22、ライフハッカー)

アメリカ国内だけで、成人の90%が毎日カフェインを摂取しています。ほとんどの場合、コーヒーで摂取していますが、ドリンク、錠剤、菓子類や粉末といった形での摂取が増加傾向です。

コーヒーブーム(サードウェーブコーヒー)でコーヒーを飲む機会が増えたり、カフェインの健康効果が注目されたり、食品にもカフェインが含まれるものが増加傾向にあるなど全体的にカフェインの摂取量が増えているようです。

しかし、ココナッツウォーターがヴィクシーモデルの間で流行っている!?ように、カフェイン漬けの日々から逃れようとカフェインレスのものを選びたいという流れもあります。

そうしたことから、カフェインの量を控えたいという人々がお茶(抹茶)であったり、タンポポコーヒーを飲むようになったのではないでしょうか?







【関連記事】

【参考リンク】

P.S.

MatchaBar ー 20代の兄弟がオープンさせたNY初の抹茶専門カフェ

(2014/11/28、brooklynize)

A(グラハム):ニューヨーカーは毎日の生活がすごく忙しい。仕事を掛け持ちしている人が本当に大勢いて、僕たちも大学生の頃は、学校に行くかたわら仕事をしていたんだ。僕は不動産関係と音楽関係の仕事、そしてマックスはギャラリーで働いていたんだ。

(マックス):朝5時まで働いて、そのあと大学で午前中の授業にでることもしょっちゅうだったね。そんな時はいつもコーヒーやエナジードリンクに頼ってたんだ。飲んだ後はすごく元気になるんだけど、しばらくすると体がだるくなっちゃうんだよね。これはいけないと思って、コーヒーやエナジードリンクに代わるものを探してた。

そんなある日、お茶の専門店で抹茶を飲んだら、なんだか身体の調子がすごく良くなった気がしたんだ。それから毎日グラハムと二人で抹茶を飲み続けていたら、コーヒーを飲んでいた時の気だるさがすっかりなくなったよ。

ニューヨーカーの毎日の生活は忙しいため、コーヒーやエナジードリンクに頼る人もいるようです。

ただ、飲んだ後は元気になるものの、しばらくすると体がだるくなってしまうことから、別の飲み物を探していて、見つかったのが「抹茶」のようです。

それが、抹茶人気となっている理由なのでしょう。

<PR>

■リカフェ(玄米コーヒー)とは

玄米コーヒー

有機玄米珈琲感覚飲料「リカフェ」は国産有機玄米(100%)を過熱蒸気遠赤焙煎し、マイクロパウダー製法により10ミクロン以下の微粉末に仕上げました。

珈琲感覚の香ばしくて、体に優しいノンカフェイン飲料です。

■リカフェのこだわり

1.国内産(鹿児島県産他)の有機玄米を100%使用し、有機JAS認定を受けました。

2.過熱蒸気遠赤外線焙煎を行うことにより、高品質の珈琲感覚飲料ができました。

3.深く焙煎した有機玄米を10ミクロン以下に微粉砕し、軟らかく造粒しています。熱湯や水に簡単に溶けて、粒子の沈降もほとんどありません。

玄米コーヒー

有機玄米 珈琲感覚飲料リカフェで体を温めて健康に!

ノンカフェインなので妊娠中の方も安心♪

リカフェ(有機玄米コーヒー)

価格2,700円(税込)