プッシュ通知によってあなたの集中力はそがれてしまう!?


Emotion

by Antoine K(画像:Creative Commons)




■プッシュ通知によってあなたの集中力はそがれてしまう!?

ついつい反応してしまう通知音。がんばって無視しても集中力は削がれている

(2015/7/16、GIZMODE)

フロリダ州立大学の研究によると、通知音が鳴っているだけでもわたしたちの集中力は削がれてしまうみたいです。

<中略>

研究者によると、この「気になってもやもやする状態」から抜けだしたいからこそ、携帯電話を四六時中チェックしてしまうような症状が起きるのかもしれないそうです。

なぜ、携帯電話禁止で成績が向上するのか?|「携帯禁止で成績向上、週1時間の勉強時間追加に相当 英研究」よりで紹介したロンドン大学経済政治学院(LSE)の研究チームによれば、学校が携帯電話の使用を禁止すると、生徒の成績が大幅に向上したそうです。

また、この記事に関連したなぜ、LINEなどのコミュニケーションアプリを使うと、学力が下がるのか?によれば、通信アプリの使用で勉強や睡眠の時間が減った結果として成績が下がるのではなく、通信アプリが直接的に成績を下げる方向に作用している可能性があるそうです。

その時に考えた理由は3つ。

1.集中力が奪われるため

2.学習による刺激よりも携帯電話でのやり取りのほうが刺激が強いため、学習の記憶が残りにくくなるため

3.スマホの使用時間が長くなると姿勢が悪くなり、集中力が維持できなくなる?

今回紹介した記事によれば、携帯電話自体というよりも、プッシュ通知によって、集中力がそがれてしまうということがはっきりしました。

つまり、今回の研究を参考にすれば、プッシュ通知をしないような設定にすれば、わざわざ携帯電話を禁止にするような措置をする必要もないということですね。







【関連記事】