贅沢すぎるキャンプ「グランピング」でアウトドアの魅力を感じてみるのはいかが?


Pretty lights

by SharonaGott(画像:Creative Commons)




■贅沢すぎるキャンプ「グランピング」でアウトドアの魅力を感じてみるのはいかが?

2015年8月16日放送のワイドナショーで、「贅沢すぎるキャンプ『グランピング』」について取り上げられていました。

グランピングとは、グラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)を掛け合わせた造語で、快適な設備が用意されて、気軽に贅沢なキャンプを楽しむことができるそうです。

そこで出てくるのが、「本来キャンプというのは不便さを味わうものではないのか」という意見です。

ベン・スティラーが語る映画『LIFE!』を通じて学ぶことでも同じような問いがありました。

本来、旅や冒険というのは、意識的につながりを断つものでしたが、インターネットが普及し、スマホを持つようになることで、いつでもどこでもつながることが出来るようになりました。

旅や冒険にいつでもどこでもつながることが出来るツールを持っていくということは、それまでの旅や冒険が本来持っていた意味からすれば外れているのです。

確かに、グランピングでは、キャンプの不便さは感じられないけど、キャンプの魅力を感じる方法としてはいい方法なのではないでしょうか?

グランピングは、キャンプはしてみたいけど、「虫は苦手」「シャワーを浴びたい」「テントが張れない」「火が起こせない」といった人たちにとって魅力的なアウトドアレジャーになっています。

マニアだけがいると市場は小さくなるので、アウトドアの裾野を広げるという意味で言えば、グランピングというものはいいと思います。







【関連記事】