鉄分が不足すると、肌のターンオーバーが乱れたり、シミができやすくなる!?


> 病気・症状 > 鉄分不足の症状 > シミ > 鉄分が不足すると、肌のターンオーバーが乱れたり、シミができやすくなる!?




■鉄分が不足すると、肌のターンオーバーが乱れたり、シミができやすくなる!?

selfie

by iulia Pironea(画像:Creative Commons)

改善しないシミ・シワ「鉄不足」が原因?鉄分吸収お助け食材

(2015/9/25、LAR)

鉄は、赤血球と結びついて全身に酸素を送る役割があります。

そのため、鉄が不足するとお肌への酸素の供給量も減ってしまい、酸素と栄養が不足してターンオーバーが乱れたり、シミができやすくなったり、バリア機能が低下して痒みや乾燥を引き起こしやすくなったりしてしまうそう。

鉄分が不足すると、酸素と栄養が不足してしまい、ターンオーバーが乱れたり、シミができやすくなったり、乾燥を引き起こしやすくなったりしてしまうそうです。

コラーゲンが生成されるには、タンパク質、ビタミンC、そして、鉄が必要。

いろんな栄養素を摂取しても、鉄分が不足していたら、コラーゲンが作られず、肌のハリは戻らないそうです。

→ 鉄分|鉄分の多い食品・鉄分不足からくる症状 について詳しくはこちら