緑内障の発症リスクを高める要因|2050年までに緑内障を発症する米国人が約2倍になる


> 健康・美容チェック > 目の病気 > 緑内障 > 緑内障の原因 > 緑内障の発症リスクを高める要因|2050年までに緑内障を発症する米国人が約2倍になる




【目次】

■2050年までに緑内障を発症するアメリカ人が約2倍になる!?

My watery eye

by Mohammed Mustafa(画像:Creative Commons)

緑内障のリスク因子リスト、学会が公開【米国眼科学会】

(2016/1/8、m3.com)

AAOによると、米国の緑内障患者は約270万人。うち緑内障と認識しているのはわずか半数にとどまる。その一方で緑内障の罹患率は上昇しており、2050年までに630万人の米国人が緑内障を発症すると予測されている.

米国眼科学会(AAO)によれば、2050年までに緑内障を発症するアメリカ人が約2倍になると予測しています。

それでは、どのような人が緑内障になりやすいのでしょうか。

■緑内障の発症リスクを高める要因とは?

緑内障の原因によれば、緑内障のリスク要因は次の通り。

●血縁者に緑内障の人がいる。(遺伝性要因)

家族歴:ある研究によると、親または兄弟に緑内障患者がいると、発症リスクは9倍高い。

緑内障には遺伝的要因があると考えられます。

●加齢

岐阜県多治見市で行われた疫学調査によれば、40歳以上の20人に1人が緑内障だったそうです。

そのため、40歳ごろから定期的に眼科検診を受けることをお勧めします。

●強度の近視

近視はその程度が高いほど、緑内障になるリスクが高いといわれます。

→ 【この差って何ですか?】緑内障になりやすい人、なりにくい人の差は近視 について詳しくはこちら

●糖尿病

米国眼科学会(AAO)のアドバイスによれば、糖尿病によって、糖尿病網膜症、緑内障、白内障といった目の病気になりやすく、失明を予防するためにも血糖値コントロールと定期的な眼科検診が重要なのだそうです。

【関連記事】

低体温

冷え性

低血圧高血圧

●頭痛持ち

低体温・低血圧・高血圧・頭痛・冷え性の方は、血流が悪いと考えられ、この血流の悪さが、視神経にダメージを与える要因になりうると考えられます。

低血圧になると、全身の血流が悪くなることにより、網膜の血流低下を招くと考えられます。

高血圧になると、網膜の毛細血管が動脈硬化になることによって、網膜の血流低下を招くと考えられます。

偏頭痛になると、脳の血管が収縮・拡張しやすく、網膜でも同じように血流低下を招くと考えられます。

睡眠時無呼吸症候群




■緑内障の予防・検査

緑内障は、早期発見が大事ですので、眼科での定期的な検査(緑内障ドック)が一番の予防法といえます。

緑内障は、眼圧測定だけではわからないため、眼底検査、視野検査などが必要です。

また、緑内障は、ぶつかって眼圧が上昇する場合や生まれつき(隅角が未発達)でない場合には、生活習慣(糖分の摂りすぎ、血液がドロドロ、眼精疲労、ストレス、運動不足など)と何らかの関係があるのではないかと考えられています。

緑内障の治療・予防には、栄養補助食品(ルテイン・カシス等)や生活習慣の見直しなどによる日頃からのケアが重要です。

緑内障の予防(食事・サプリメント) についてさらに詳しくはこちら

ルテインの健康効果 について詳しくはこちら

カシス・ルテイン・ブルーベリー専門店

カシス・ルテイン・ブルーベリーサプリが、今なら最大20%引きの初回購入者価格・スーパーセール中!

カシスの健康効果 について詳しくはこちら

→カシスサプリ選びに悩むあなたに
→カシスサプリ通販専門店

カシス・ルテイン・ブルーベリー専門店

今なら最大20%引きのお得な初回購入者価格・まとめ買いセール特価で購入できます!

■まとめ

2050年までに50億人が近視(近眼)になると予想されている!?で紹介した豪州のニューサウスウェールズ大学のBrien Holden研究所によれば、2050年までに50億人が近視になっていると予想されるそうです。

目の病気に対する予防意識を高めなければ、今後ますます緑内障などの目の病気になる人は増えていきそうです。

→ 緑内障とは|緑内障の症状・原因・眼圧・予防 について詳しくはこちら







【関連記事】

緑内障関連ワード

緑内障とは|緑内障の症状・原因・眼圧・予防

緑内障の原因

緑内障チェック・見え方テスト

緑内障の治療(目薬・手術)

正常眼圧緑内障

緑内障の予防(食事・サプリメント)