#ディーンフジオカ さんはグルテンアレルギーのため、フォーなどのグルテンフリーの食事を食べている




■ディーン・フジオカさんはグルテンアレルギーのためグルテンフリーの食事を食べている

NHKの朝ドラ「あさが来た」で五代友厚(ファンの間では「五代様」と呼ばれる)を演じ、一躍有名となったディーン・フジオカさんは、グルテンアレルギーのためグルテンフリーの食事しか食べられないそうです。

朝ドラは大阪での撮影もあったのですが、グルテンアレルギーのディーンさんはお好み焼きやタコ焼きといった大阪名物が食べれなかったそうです。

グルテンアレルギーのディーンさんの好物は、「フォー(pho)」。

Beef Pho

by gadgetdude(画像:Creative Commons)

フォーとは、ベトナム料理の米粉を使った麺料理のことで、牛骨スープに肉や香草などを入れた料理です。




■グルテンとは?グルテンフリーとは

Gluten Free Scan

by Michael Mandiberg(画像:Creative Commons)

「グルテン」とは、小麦アレルギーの原因物質です。

「グルテンフリー」とは、グルテンアレルギーやセリアック病の予防・改善のため、小麦・大麦・ライ麦などに含まれる「グルテン」というたんぱく質を避ける食事法です。

ところが最近では、グルテンアレルギーの心配がない健康な人達がグルテンフリーの食事によって体調が良くなったという声が多いことから、健康志向の高い人々の間で広がっています。

歌手のマイリー・サイラスや女優のグウィネス・パルトロー、モデルのミランダ・カーなどグルテンフリーを食事に取り入れているセレブも多く、テニスのノバク・ジョコビッチ選手はグルテンフリーを勧める本を執筆するほどです。

ジョコビッチの生まれ変わる食事

新品価格
¥1,512から
(2017/3/31 10:00時点)

【関連記事】

■まとめ

このようにして有名人であるディーン・フジオカさんがグルテンアレルギーをメディアを通じて伝えることで自分は本当はグルテンアレルギー(小麦アレルギー)なんじゃないかと知る機会になるのはいいことですよね。

そして、グルテンアレルギーの人も安心して食べることができる料理が増えると、それだけ多くの人が食事を楽しめるのでいいことですよね。







【関連記事】