by Paul Sableman(画像:Creative Commons)
「ダイエット臭」や「疲労臭」女性に多いニオイを防ぐ方法とは!?
(2009/9/14、R25)
疲労臭とダイエット臭は体内でエネルギーを作り出す際の不完全燃焼が原因。
本来、完全燃焼できればニオイ物質は発生しませんが、疲労のせいで酸素が足りなかったり、摂取カロリーの減少で基礎代謝が低下したりしていると、副産物として乳酸が生成されてしまいます。
乳酸はアンモニアとくっついて汗の中に排出される性質がありますから、これによって体臭が強くなることがあるんですね
ダイエット臭というニオイがあるそうです。
ダイエット臭とはどういう原因でおこるのでしょうか。
摂取カロリーの減少で基礎代謝が低下すると、副産物として乳酸が生成され、その乳酸はアンモニアとくっついて汗の中に排出される性質があるため、体臭がきつくなることがあるそうです。
では、ダイエット臭を予防するにはどうしたらいいのでしょうか。
「燃焼力を高めるクエン酸を多く含む、お酢や梅、柑橘類をたくさん摂取するといいでしょう。
酢にはアンモニア臭を抑える力がありますから、お風呂に入れるのもおすすめです。
180リットルのお湯に100CCほどの酢を入れて入浴すると体臭を予防できますよ」
クエン酸を多く含む、お酢や梅、柑橘類によってアンモニア臭を抑える方法があるそうです。
記事によれば、摂取カロリーの減少で基礎代謝が低下することが、ダイエット臭の原因となるようですので、基礎代謝をアップすれば、ダイエット臭が出ないということでしょうか。
この点が気になるところです。
ダイエットの情報はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓