【#林修の今でしょ講座】アサイーのメリット・デメリット・おすすめの食べ方

Açaí, granola e banana

by Ben Tavener(画像:Creative Commons)

> 健康・美容チェック > 鉄分 > 【林修の今でしょ講座】アサイーのメリット・デメリット・おすすめの食べ方|4月19日




2016年4月19日放送の「林修の今でしょ!講座」では「スーパーフード」について取り上げました。

【目次】

■アサイーとは

アサイーは、赤道直下のアマゾン川流域で育つヤシ科の植物です。

■アサイーのメリット

アサイーのメリットは、抗酸化作用が強いこと。

活性酸素は細胞を傷つけて、老化や炎症を引き起こす原因となるのですが、抗酸化物質は活性酸素から守ってくれる働きがあります。

また、アサイーには鉄分が含まれており、鉄分はコラーゲンを作るために欠かせない栄養素であるため、女性にとっては必要なミネラルといえます。

さらに、アサイーには鉄分の吸収をよくするポリフェノールも含まれているそうです。

■アサイーのデメリット

メリットとして鉄分が多いと紹介しましたが、鉄分を避けたほうがいい人もいます。

それは、肝機能が低下している人です。

健康な人の場合は、鉄分が不足すると貧血が起こるのですが、C型肝炎NASHの場合は、鉄が過剰に貯まる(=鉄過剰:肝臓にたまった鉄が酸化する⇒肝臓に炎症を引き起こす)ため、C型肝炎/NASHの患者さんの場合には、鉄の摂取を制限します(6mg/日以下に抑える)。

そのため、肝臓の病気がある方は、アサイーを食べていいか相談したほうがよさそうです。

また、美容やダイエットで注目の「アサイーボウル」を食べるなら夏!?その理由とは?によれば、アサイーは暖かい国の食べ物であるため、体を冷やす食べ物であるともいえます。

そのため、夏の時期には良い食べ物といえそうです。

→ 冷え について詳しくはこちら

【関連記事】

■アサイーのおすすめの食べ方

アサイーは、コーヒーや紅茶、緑茶といった鉄分の吸収を阻害する性質を持つ「タンニン」を含む食べ物と一緒に取らないほうが良いそうです。

【関連記事】

おすすめの食べ方は、イチゴと甘酒を合わせたスムージー。

イチゴに含まれるビタミンCが鉄分の吸収をアップし、甘酒(発酵食品)は栄養を吸収しやすい腸内環境を作ってくれるのに役立ちます。

【関連記事】

■まとめ

アサイーは美肌に良い食べ物といえそうですが、摂り方によっては身体の健康によくないこともあるので、注意しましょう。

【関連記事】







【林修の今でしょ講座】スーパーフード(チアシード・マヌカハニー・アサイー)まとめ|4月19日