【#ハウステンボス 体験記2016】小学校低学年のお子様とのハウステンボスへの家族旅行を計画中の方におススメのイベント





ハウステンボスに3年連続訪れているご家族のハウステンボスの楽しみ方をご寄稿いただきました♪

→ 2018 ハウステンボス行ってきました!(2017/8/7、Foodisco)

→ 2017 長崎ハウステンボス 行ってきました!(2017/8/9、Foodisco)

長崎の遊び方2016〜ハウステンボス

(2016/7/31、Foodisco)

夏休みです。

特にお子さんがいる方はどこに連れて行って思い出作りをしようかと大変かと思います。

今年の夏休みは「ない」人も多く近場で安いところが人気だとか

【参考リンク】

そんな中長崎ではハウステンボスが絶好調!

【参考リンク】

うちは子供が小学生になってからハウステンボスへ毎年連れて行っています。

ツイッターでもタグに「#ハウステンボス」があるのでみなさん長崎訪問を検討されているのなら、嬉しいなぁと思い今年の様子をお知らせしますね。

※但し、子供が低学年の為参加出来ないイベントも多いので、その目線でお願いします。

※東京○ランドのような乗り物キャーはないです。

ハウステンボスのいいところ

とにかく混んでいない

私も主人も混んでいるところが大嫌い

その点待っても15分くらいのハウステンボスは天国

寂れた感じではなくて、賑わってはいるけども混んでいません!

東京○ランドなどは何をするにも行列がありますが、7月中は食事からアトラクション、ショーまで堪能することが出来ます。

とにかく待たないということでも価値がある!

(※8月は行ったことないので、混んでるかもしれないです)

とにかく広大な土地なので、体力に自信のある方ではないと歩きでの制覇はかなり厳しいかと思います。

テンボス内はバスやタクシー自転車もありますが、バスは時間の制約が、自転車などは3時間1500円(子供600円)と高額。

うちは9時のオープニングから22時の閉園まで遊ぶので歩いて移動です。

子どもたちも遊びたいので頑張って歩きますよーー。

要は大人が出来るかってことです^^

ゲームがお好きなお子さんへのおすすめは

釣りアドベンチャー

ヴァーチャルAR

この2つは行ったほうがいいです。

2015時点で釣りアドベンチャーのこのサイズは日本にハウステンボスしかなかったはずです。

昨年は200円追加でコンティニューができましたが、2016は300円になっていました。

うちは普段の生活ゲーム時間を制限しているのでここでは5回ほどコンティニューしました。

1回目の入場はパスポート料金込ですが、2回目は500円かかります。

ヴァーチャルは話題の機種を使用した仮想ゲームです。

狭い空間の中でも最新ARシステムでモンスターと擬似バトルを経験できます。

これも5分ほどしか待ちませんでした。

1回目はパスポート料金込ですが、再トライは300円で出来ます。

アトラクションコーナーもたくさんありますが、メインのものは回れるはずです、頑張れば。

すべてのものを網羅するのは1日では無理ですね。。

この辺りはHPをチェック。

→http://www.huistenbosch.co.jp/

おすすめなのは

仮面舞踏会!4時間ぶっ通しのダンスパーティー!

これ、楽しいんです。

http://www.huistenbosch.co.jp/event/summer_fes/

ちょうどハウステンボスの中心アムステルダムホテルの近くで1日中音楽やダンスが披露されているのですが、中央ステージで日没近くからダンサーの方が昔のダンスミュージックで簡単なステップのダンスを繰り返し踊ってくれるんですね。

ステージの近くにはBARが用意されており、ほろ酔いの方も多数・・・

気づけば多くの一般ダンサーが溢れかえり、大盛り上がりなんです。

盆踊りの楽しい版?とでもいいましょうか。

そこに居合わせただけのお客がどんどんダンスに参加していく・・・

今までにない体験で驚きましたし、とても楽しかった。

老若男女踊ります!

お泊りの方はとてもおすすめなので是非参加してください。

プロのダンサーが外国からきていて、キレッキレのダンスを間近で見れます。

必見!

ちょっと残念だったのは・・・

ハウステンボスでホログラムシアターというのをやっています。

昨年は東方神起をはじめとする多分5グループくらいのショーをホログラムで見れるというものでした。

ホログラムもすごかったですが、東方神起以外のグループは初見でしたが、ダンスが素晴らしくて知らなくても十分の楽しかったです。

今年はA-NATIONで ELTとAAA の二組でした。

ELTはダンスなのではなく歌!なので知らないと楽しくないはず。最近のヒット曲ないと思いますし。

AAAは激しいダンスが見られるかと思いきや、うーーーん。

昨年を知っているだけに、AAAがどうかというより知らないと楽しくない。

25分くらいシアターから出られないので、ここは入るかどうか検討ください。

子供らも去年の方がよかったねと・・・。

知らなくても楽しい内容のほうがいいかと思いますねーー

(関係者各位w)

プールも数種類用意されていますが、年齢制限があるようで今年は参加出来ませんでした。

今年は暑かったので入りたかった・・・。

2年前のプールは天気が悪かったのに入ったところ

全員お腹を壊してしましました、水が冷たかった。。。

プールは体力を消耗するので、その後の移動が大変ですのでご注意を。

水着のままテラスで食事出来る場所もあり、リゾート気分も味わえます。

今年はガンダムシアターもあったし(行ってない)

ロボット王国もあった(動作が期待通りではなかったなーー)

夜は素晴らしいイルミネーション、3箇所で開催されるプロジェクションマッピングもあります。

建物の壁面を利用した太鼓の達人も平日であれば、先着でできます!

パトレイバーも世界初公開でした。

http://www.huistenbosch.co.jp/event/patlabor/

 

なんか盛りだくさんですが、全部書くのは難しい。。
毎年参加そびれるのが、ハウステンボス歌劇団!

これは来年は見るぞ!
声が漏れ聞こえて、姿がチラチラ見えるのですが、
やっぱりリアルな舞台はいいですよね〜
素晴らしい舞台がパスポート料金+500円で見れる!

すごいぞ!ハウステンボス!

長崎旅行のみなさんは必ずハウステンボスがコースに入っているかと思いますが、
是非、事前シミュレーションをして回ってください。

絶対全部はみれないので、
また長崎に遊びにきてくださいね。

佐世保バーガーや美味しい豚骨ラーメンも食べることができます!

おいでませ!長崎!