歯のホワイトニングのトラブルは歯科医師と患者との間にある認識の違いから起こる!?


Teeth whitening, BEA, Los Angeles, CA 2.JPG

by Cory Doctorow(画像:Creative Commons)




■歯のホワイトニングのトラブルは歯科医師と患者との間にある認識の違いから起こる!?

歯のホワイトニング イメージとは違う?効果には個人差も

(2015/6/1、東京暮らしWEB)

歯のホワイトニングは効果には個人差があり、「白くならなかった」、「短期間で元の色に戻った」、「歯がしみる」等のトラブルが寄せられています。

歯のホワイトニングが注目を集めていますが、歯科医師と患者との間にホワイトニングに対する認識が違うことでトラブルになることがあるそうです。

具体的にはどんなことがトラブルの原因となるのでしょうか。

白さへの主観の違い、生まれつきの歯の色や質、着色レベル、生活習慣には個人差があるので、この色にしたいと思ってもイメージした白さにならないことがあります。また、既存の詰め物や被せ物と色が合わなくなる場合や、施術中、施術後に歯がしみる等の症状が出る人もいます。

トラブルの原因となる考えの違いについてまとめてみます。

●患者さんと歯科医師との間での歯の白さの指標の違い

芸能人の歯 ホワイトニングではなく被せものの場合も

(2016/9/12、NEWSポストセブン)

患者さんと医師の間で、白さの目標が違うとトラブルになりやすいです。芸能人のような歯をイメージされるかたが多いですが、芸能人はホワイトニングではなく、かぶせものをして白くなっていることが多いので、それを知らずにホワイトニングされると、イメージと違うという話になってしまいます

患者さんがイメージする歯の白さは、芸能人のような真っ白な歯をイメージすることが多いそうで、その色に近づけるためには歯の漂白(ブリーチング)では難しく、歯を削って人口の歯をかぶせる方法でしかできないにもかかわらず、それを知らずにホワイトニングの施術を受けるとイメージが違うということでトラブルのもとになるそうです。

●生まれつきの歯の性質によって白くならない人もいる

芸能人の歯 ホワイトニングではなく被せものの場合も

(2016/9/12、NEWSポストセブン)

若い頃から歯の色がグレーがかっている人に、ホワイトニングは向きません。また、胎児のときにお母さまがテトラサイクリンという抗生物質を摂取した場合、その色が着色しながら歯がつくられるので、ホワイトニングには向いていません。

むらおか歯科・矯正歯科クリニックの歯科医、市川玲奈さんによれば、ホワイトニングに向かない人もいるそうです。

  • 若い頃から歯の色がグレーがかっている人
  • 胎児のときに母親がテトラサイクリンという抗生物質を摂取した場合

こうした生まれつきの歯の性質によってホワイトニングに向かない人もいるという説明がなく施術を受けるとトラブルのもとになることがあるそうです。

●ホワイトニング後に知覚過敏になる

芸能人の歯 ホワイトニングではなく被せものの場合も

(2016/9/12、NEWSポストセブン)

薬剤を使うため、ホワイトニングを繰り返すことで、知覚過敏になるリスクがあります。

ホワイトニング用の高濃度の薬剤を使ってホワイトニングを行ないますが、ホワイトニングを繰り返すことによって、施術中・施術後に剥がし見るといったような症状を訴える患者もいるそうです。

日本の商品は、歯を白くする過酸化尿素は10%までしか含まれていませんが、海外の商品は30%含まれているものもあります。そのぶん、知覚過敏のリスクが高まります。

また、自宅でできるホワイトニングキットを海外から購入ができるそうですが、海外の商品には歯を白くする過酸化尿素が日本の製品よりも多く含まれていることで、知覚過敏のリスクが高いものもあるそうです。

●ホワイトニングは一回の施術でその白さを維持し続けられるわけではない

芸能人の歯 ホワイトニングではなく被せものの場合も

(2016/9/12、NEWSポストセブン)

1度歯科医でホワイトニングをしてそれなりに白くなったとしても、10か月程度で元に戻ります。ホワイトニングは1回で白くなって、そのまま維持できるものではありません。

ホワイトニングは一度歯科医で行なったからといって、ある程度の期間がたつと元に戻ってしまうそうです。

そのため、継続的に歯医者と自宅でケアをすることが重要になります。

歯のホワイトニング イメージとは違う?効果には個人差も

(2015/6/1、東京暮らしWEB)

白さを長持ちさせるためにも、普段の歯磨きをしっかり行うことと、歯に着色汚れが付きやすい食べ物(例 コーヒーや紅茶、ポリフェノールを多く含む赤ワインやチョコレート、カレーやミートソース等の色の濃い食べ物)を摂取したときは食後すぐ口をゆすぐ等、付いた汚れをすぐ落とす習慣を身につけておきましょう。

歯磨きを行なうこと、着色汚れが付きやすい食べ物を摂取した時には食後すぐ口をゆすぐようにする必要があります。

■まとめ

「思ったようにいかない」ということがないように、ホワイトニングに対する疑問を先に歯医者さんに質問してみてくださいね。

→ 【歯を白くしたい!】自宅でできる歯のホワイトニング方法とは?|ホワイトニング歯磨き粉(ステイン除去)|過酸化水素とベーキングパウダー|イチゴ|バナナ について詳しくはこちら







【関連記事】