【#Trump】ドナルド・トランプ(PRESIDENT TRUMP)アメリカ大統領の健康状態は良好!?|飲酒や喫煙の習慣もなし、毎日アスピリンと、コレステロール値を下げる薬を服用


健康・美容チェック > コレステロール > 【#Trump】ドナルド・トランプ(PRESIDENT TRUMP)アメリカ大統領の健康状態は良好!?|飲酒や喫煙の習慣もなし、毎日アスピリンと、コレステロール値を下げる薬を服用




■ドナルド・トランプ大統領の健康状態は良好!?|飲酒や喫煙の習慣もなし、毎日アスピリンと、コレステロール値を下げる薬を服用

Donald Trump

by Gage Skidmore(画像:Creative Commons)

トランプ氏、健康状態は非常に良好 少し減量すればなお良い=顧問

(2016/9/15、ロイター)

ハッカビー・サンダース氏は、トランプ氏がオズ医師に示した健康診断書を見てはいないが、「状態が非常に良いことを裏づける素晴らしい内容」であることを知っていると述べた。「トランプ氏は、数ポンド減量すればなお良いと自身でも認めているが、それは大半の米国人に当てはまることであり、それ以外の点では驚くほど健康」と請け合った。

ドナルド・トランプ次期米国大統領(70)の選挙戦アドバイザーを務めていたサラ・ハッカビー・サンダース氏によれば、トランプ氏は米国で人気の健康情報トーク番組「ドクター・オズ・ショー」の収録の際に、オズ医師に対して、先週受けたという健康診断の結果を見せる場面があり、その内容によれば、トランプ氏の健康状態は少し減量すればよい程度で、非常に良好なのだそうです。

トランプ氏、主治医が健康状態を絶賛 飲酒や喫煙の習慣もなし

(2015/12/15、ロイター)

報告書によると、トランプ氏は過去1年間に15ポンド(約6.8キロ)減量。がんの発症歴はなく、10歳のときに虫垂を切除して以来手術を受けていない。毎日アスピリンと、コレステロール値を下げる薬を服用しているという。

トランプ氏を1980年以来診察しているハロルド・ボーンスタイン医師が作成した報告書によれば、トランプ氏は、過去にアルコールやたばこを摂取したことがなく、健康診断の結果は良好だったそうです。

オバマ現大統領の健康状態を比べると、オバマ米大統領、健康状態良好でも禁煙とコレステロール要注意(2010/3/2)で紹介したホワイトハウスが公表した健康診断結果によると、大統領は身長185センチ、体重81.6キロ、血圧が上105、下62だった。

ただ、LDLコレステロールの数値が1年半より42ポイント増加して138と悪化していることと喫煙していたことがわかり、禁煙と食生活の見直しの指導を受けていました。

年齢が70であることとコレステロール値を下げる薬を服用していることが気にかかりますが、それ以外はおおむね健康といえそうです。

→ コレステロール値を下げる食品・食事 について詳しくはこちら

→ 悪玉コレステロールを減らす方法|LDLコレステロールを下げる食品・食事 について詳しくはこちら







【関連記事】

■LDLコレステロール値を下げる方法

タウリンを含む食べ物

肝臓機能が強くなければ、LDLコレステロールを処理することはできません。

肝臓の機能が低下すると、コレステロールは処理できなくなり、血液中に溜まってしまい、動脈硬化や高コレステロール血症などを引き起こしてしまうのです。

肝臓機能をアップさせる食品は、タウリンを含む食品です。

タウリンとは、カキ・イカ・ホタテなど魚介類に多く含まれる成分です。

肝機能をアップさせ、コレステロール処理能力を高める働きを持っています。

魚介類の食事で肝臓機能をアップさせましょう。

→ タウリンを多く含む食品 についてはこちら

タウリンサプリ通販

今なら最大18%引きのスーパーセール中!

食物繊維の多い食べ物

食物繊維には、コレステロールの低減に役立つ効果があるので、食物繊維が豊富な食品を摂取しましょう。

→ 食物繊維の多い食品 について詳しくはこちら

野菜(ブロッコリー・キャベツ)

ブロッコリーやキャベツに含まれる「SMCS」はLDLコレステロールを下げる効果があるによれば、アブラナ科のブロッコリーとキャベツに含まれる天然アミノ酸の「SMCS」が、コレステロールから胆汁酸への変換を促進して血中LDLコレステロールを低下させる効果があることがわかったそうです。

コレステロールは肝臓で酵素によって胆汁酸に変化し排出されますが、SMCSはその酵素の働きを活性化させる働きがあり、肝臓における胆汁酸の合成を促進し、胆汁酸に変化し排出されるコレステロールの量を増やします。



大豆製品

大豆に含まれるレシチン・イソフラボンなどが悪玉コレステロールを下げる働きがあるそうです。

大豆レシチンを摂るには、『豆腐』を1日半丁食べるとよいそうです。

植物油

植物油には、コレステロールを抑える働きがあります。

HDLコレステロールが低く、中性脂肪が高いと真の悪玉である酸化LDLコレステロールが増えてくるといわれています。

マーガリンやショートニング、ファストフードや総菜などの揚げ油もできるだけ控えるようにして、中性脂肪に気を付けたいですね。

→ 中性脂肪を下げる食品・食事 について詳しくはこちら

ヨーグルト(乳酸菌)

毎日乳酸菌を摂っていた人は、悪玉コレステロールが減少し、総コレステロール値も下がったそうです。

→ 乳酸菌の多い食品 について詳しくはこちら

【関連記事】

りんご

オハイオ州立大学の調査によれば、毎日りんごを食べると1ヶ月で悪玉コレステロールが40%減少することがわかったそうです。

【関連記事】

オメガ3を含む食べ物

悪玉コレステロールを減らす食事として、オメガ3脂肪酸DHA・EPA)の多い食事にしましょう。

→ オメガ3脂肪酸を多く含む食品 について詳しくはこちら

オメガ3サプリ通販

1万円以上のご購入で送料無料!

→ LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を減らすには について詳しくはこちら

悪玉コレステロールを下げる食品ニュース