> 健康・美容チェック > 糖尿病 > 「日本人は糖尿病になりやすい」認知度は4割未満
by Tai-Jan Huang(画像:Creative Commons)
「日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい」認知度は4割未満
(2010/1/20、医療介護CBニュース)
日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい体質であることを知っている人は全体の4割未満―。
ノボノルディスクファーマはこのほど、こんな調査結果を発表した。
同社では、日本人の体質について、「欧米人に比べて血糖値を下げるインスリン分泌能力が低いため、太っていなくても糖尿病になりやすい」と指摘。
「太っていないから大丈夫と思っていても、過食や運動不足が原因で糖尿病を発症する可能性がある」としている。
「やせ形で糖尿病」リスク遺伝子発見-東大によれば、遺伝子変異により、KCNJ15と呼ばれる遺伝子の働きが過剰に高まり、インスリンの分泌が不足するため、痩せ型でも糖尿病を発症する危険性が高まるのだそうです。
欧州の糖尿病患者には肥満が多いのに対して、日本を含むアジア各国では、肥満でない人の発症が多いそうです。
「自分は太っていないから糖尿病は大丈夫」と思うのではなく、日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい体質を持っているため、生活習慣を見直し・改善しましょう!
→ 糖尿病改善・予防する方法(食べ物・運動) について詳しくはこちら
糖尿病関連ワード
■薬局でもできる糖尿病の検査|検尿(尿糖検査)と採血による血糖検査
■インスリン(インシュリン)とは|血糖を下げる働きがあるホルモン
■血糖値(正常値・食後血糖値・空腹時血糖値)・血糖値を下げる食品
公開日時: 2010年1月20日 @ 08:27