(2010/2/16、ELLE)
産後ダイエットはマイペースで
――女優やトップモデルなど、海外セレブのさまざまなメソッドの産後ダイエットが話題になっていますが、hitomiさんは体型を元に戻すために何か特別なことはされましたか?
「出産は初めての経験でしたし、直後は忙しくて、ダイエットなんて考える余裕もありませんでした。
以前はジムでわりとハードにエクササイズをやっていましたが、それもまったくできなくなってしまって。
8カ月くらい経ってから、エクササイズを再開して、ジムで骨盤のエクササイズを始めました。
子供を産んでからの体型の変化の一番の理由は“骨盤の開き”でした。
骨盤がずれて位置や傾きが変わると、肉や脂肪もつきやすくなりますよね。あせらずにゆっくりと時間をかけて矯正していきました」
出産後に仕事に復帰された女優さん(竹内結子さんや松嶋菜々子さん、篠原涼子さんなど)やモデルさんが短期間で以前の体型に戻している方が多いことから、産後ダイエットが注目されるようになりました。
hitomiさんも出産後、骨盤エクササイズで骨盤矯正をされたとのこと。
しかし、以前に比べると、ボディケアに関しては厳しくなくなったそうです。
「20代のころは自分にも厳しくて、トレーニングでも生活習慣でも、“こうじゃなくちゃ”と決めた通りにやらなければ気がすまなかったんです。
でも今は子育てが最優先。
出産という大きな経験を通して、物ごとを大きな角度と広い目線で捉えられるようになりました。
自分については、今の姿をまずは受け入れよう、とりあえずはこれでいいじゃない、って思っています」
以前紹介したジェシカ・アルバさんの記事(ジェシカ・アルバ、妊娠線も垂れた胸もセルライトも大歓迎)にもありましたが、妊娠線や垂れた胸、セルライトなど体の欠点があっても、幸せで前向きに生きていれば、そうした欠点さえも愛おしく感じてしまうそうです。
出産という大きな出来事を通じて、物事を広い視野で捉えることができるようになり、そして自分を受け入れられるようになったことで、心にも余裕が生まれ、より美しくなるのかもしれませんね。
⇒ ダイエット方法の選び方 はこちら
ダイエット方法ランキングはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【関連リンク】