インリン・オブ・ジョイトイさんの不正出血の原因は「卵巣機能不全」


> 健康・美容チェック > 生理不順(月経不順) > インリン・オブ・ジョイトイさんの不正出血の原因は「卵巣機能不全」




■インリン・オブ・ジョイトイさんの不正出血の原因は「卵巣機能不全」

Girl

by Deraman Uskratzt(画像:Creative Commons)

検査結果…

(2017/3/6、インリン・オブ・ジョイトイオフィシャルブログ)

検査結果ですが、、、
卵巣機能不全と診断されました!

何が原因とか色々と質問しましたが、

どうやら…ストレスなどによって卵巣の機能が低下して、それで女性ホルモンのバランスがくずれ、これが原因で不正出血!…というようなことをお医者さんが仰ってました。

インリン・オブ・ジョイトイさんは不正出血が起こり、あまりにも出血量が増えたため、病院(産婦人科)で検査を受けたところ、「卵巣機能不全」と診断されたそうです。

女性の月経周期のリズムを作り出しているのは、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)です。

受精しないと、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの量が減少し、卵巣ホルモンの働きで増殖した子宮内膜が剥がれ落ち、経血となって体の外に排出されるのですが、この子宮内膜のサイクルを作り出すためには、エストロゲンとプロゲステロンがバランスよく分泌されることが必要です。

しかし、何らかの原因によりホルモンバランスが崩れると、生理不順(月経不順)を起こします。

イライラする・生理が不規則・体がダルい・・・20代・30代でもなってしまう「若年性更年期障害」とは?でも紹介しましたが、20代や30代の若い女性でも40代以降の女性になりやすい更年期症状が現れることを「若年性更年期障害」(医学的には「卵巣機能不全」)といいます。

若年性更年期障害は、無理なダイエットや不規則な生活・食事、環境の変化、ストレスなどホルモンバランスが崩れることが原因となって起こります。

インリンさんのケースは何が原因となっているのかはわかりませんが、早く出血が止まるといいですね。




【参考リンク】

  • 月経不順(卵巣機能不全)|東海大学医学部産婦人科

【関連記事】