by noir imp(画像:Creative Commons)
> 健康・美容チェック > 目の病気 > 失明の兵士、舌で視力を回復【YouTube動画】
(2010/3/23、GIZMODE Japan)
クレーグ・ランドバーグ(Craig Lundberg)上等兵は2007年イラクで携行式ロケット弾を受け完全失明しました。
が、今はこの装置のお陰で、舌で字を読んだり形を識別できてます。
この驚きの新技術は「BrainPort」。
Wicab社の神経科学者が開発したもので、日本でも数年前から話題になってますけど、ランドマークさんはイギリス国内の試作品ユーザー第1号とのこと。
BrainPortは以下3つのパートから成ります。
・ビデオカメラ搭載のサングラス
・舌に伸びる「lollipop(棒キャンディー)」
・iPod大のハンドヘルド端末この棒あめみたいなものを舌に乗せると、カメラが捉えたものが何でも電気パルスに変換され、舌に伝わります。
すると脳がそのパルスを画素化したイメージとして処理するんですね。
ハンドヘルドはズームしたり光量を調整したりの制御に使います。
視神経の代わりに、舌の神経を使うことによって、字を読んだり、ものを識別することができる装置なのだそうです。
失明の方にとっての大きな味方になるといいですね。