100歳超える長寿、秘訣は「iPod」「ケータイ」=調査


ipod

by olle svensson(画像:Creative Commons)




100歳超える長寿、秘訣は「iPod」=調査

(2010/5/5、ロイター)

100歳以上の高齢者100人を対象に行った調査で、携帯音楽プレーヤーの「iPod(アイポッド)」や携帯電話のメールに代表されるような大衆文化とのつながりを保つことが長寿の秘訣であることが明らかになった。

100歳以上の高齢者100人を対象に行った調査で、携帯音楽プレーヤーや携帯電話のメールに代表されるような大衆文化とのつながりを保つことが長寿の秘訣であることがわかったそうです。

新しい製品や文化に好奇心があるということが長寿の秘訣なのかもしれませんね。

このほか、社会的に活発でいること、健康的な食生活を送ること、運動や十分な睡眠なども良い習慣であり、また笑いや祈り、家族や友人との結びつきも重要だという。

もちろん健康的な生活習慣(食事・運動・睡眠)も大事なのだとは思いますが、家族や友人との結びつきも大事な要素のようです。

【関連記事】

調査の対象となった高齢者の多くがコンピューターを使って音楽を聴いたりビデオを見たりして大衆文化についていっており、回答者の11%が動画投稿サイト「ユーチューブ」の動画を視聴したことがあると答えている。

おじいちゃん・おばあちゃんに何時までも元気でいて欲しいと思ったら、パソコンやケータイ、iPodなどの新しい製品をプレゼントして、使い方を教えるといいかもしれませんね。