【#敬老の日】おじいちゃん・おばあちゃんがやりたいことを叶えてあげるのはいかが?|MACKLEMOREのMV「GLORIOUS」





■【#敬老の日】おじいちゃん・おばあちゃんがやりたいことを叶えてあげるのはいかが?|MACKLEMOREのMV「GLORIOUS」

20170409_Howie's 5th Bday_0442 Mel, Howie, James in Alpharetta, GA sRGB

by Dan Lundberg(画像:Creative Commons)

MACKLEMORE FEAT SKYLAR GREY – GLORIOUS (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

MACKLEMORE(マックルモア、本名Ben Haggerty)が100歳になる自分のおばあちゃんの誕生日を祝うため、祖母がやりたいことを一緒に叶えてあげるMV(「GLORIOUS」)です。

プライミング|高齢者に関わる単語を見せると単語を見る以前よりも歩くのが遅くなる!?で紹介した『「無意識」があなたの一生を決める 人生の科学』(著:デイヴィッド・ブルックス)によれば、被験者に高齢者に関わる単語を幾つか見せると、単語を見る以前よりも歩くのが遅くなるということが実験で確認されているそうです。

人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決める

新品価格
¥2,484から
(2017/3/30 13:00時点)

こういう現象を「プライミング」というそうで、これは、先行する知覚が後の知覚、ひいては後の行動に影響を及ぼすという現象のことをいいます。

つまり、若々しい会話・ライフスタイルを心がけることが、常に身体も心も若々しく生きるコツなのではないでしょうか。

あなたのおじいちゃん・おばあちゃんも本当は高齢者として扱ってもらいたいのではなく、気持ちは若く、いろんなことをやってみたいけど、もう若くないからと言ってやっていないことがあるかもしれません。

敬老の日や誕生日にやりたかったけどいいだせなかったことをいっしょにやってあげるというプレゼントをしてみてはいかがでしょうか?