#グランメゾン東京 とは、世界最高の三つ星レストランを作り上げるために、いろんな専門性のある仲間が集まってくる #ワンピース のようなストーリー。ワンピースは約20年(1997年より連載スタート)続いているマンガであるので、昔子供だった大人がハマりやすいのでは?https://t.co/ncZThwY6c8
— ハクライドウグルメ🍳💓 (@hakuraidou) October 29, 2019
#グランメゾン東京
尾花夏樹(#木村拓哉)を #ワンピース #ルフィ と捉えてみる。
👒大きな夢を掲げる
👒好奇心旺盛
👒周囲の怒りを招くこともしばしば
👒困難にも臆さず立ち向かう姿勢
👒誰に対しても同等の態度で接する
👒一番大事なのは次々と他人を味方に付ける力https://t.co/qI9ZrGsvtj pic.twitter.com/kVidGEm6Ww— ハクライドウグルメ🍳💓 (@hakuraidou) October 29, 2019
グランメゾン東京の第2話では「レシピ動画」が注目されているからでしょうか、「レシピ動画の貴公子」が登場していましたよね。
このグランメゾン東京の料理シーンをレシピ動画の視点から見ると興味深いです。
グランメゾン東京の料理シーンをレシピ動画の視点から観ると面白い。材料を紹介したり、大事な場面をスローにしたり、スピード感を出すために早送りにしてる。そして大事なのは人物メインだということ。「何を」より「誰が」が大事。
https://t.co/bHBmVJXLxq#TVer #グランメゾン東京 #木村拓哉— ハクライドウグルメ🍳💓 (@hakuraidou) October 29, 2019
レシピ動画には大きく分けると2通りの撮り方があります。
一つは、料理メイン。
手元にズームしていかにわかりやすく調理を伝えられるかを重視した撮り方。
もう一つが、人メイン。
グランメゾン東京の料理シーンのように料理をしている人をメインに撮る撮り方。
速水もこみちさんのYouTubeチャンネルがその代表例でしょうか?
【料理系YouTubeチャンネル分析】
速水もこみちさんオリジナルの料理レシピを紹介するチャンネルがスタート。キッチンブランドの提案をしたりするのではないでしょうか?
M’s TABLE by Mocomichi Hayamihttps://t.co/G09bV84XAF
チャンネル登録者数 1.07万人(2019/9/26 18:26時点)#速水もこみち
— ハクライドウグルメ🍳💓 (@hakuraidou) September 26, 2019
いかに料理している姿を美しく、ワクワクさせる魅せ方にするかにフォーカスされた撮り方です。
ある場面ではスローにして料理の中での動きを見せたり、またある場面ではスピード感を出すために早送りにして見せたり。
by Jaume Escofet(画像:Creative Commons)
このようにドラマでの料理シーンをどのように撮っているかからも自身のクッキング動画・レシピ動画に活かせるところが見つかるかもしれませんので、ぜひグランメゾン東京を見てみてはいかがでしょうか?
グランメゾン東京|Tver
料理系YouTube分析|クッキング動画・レシピ動画で登録者を増やすためには?|料理系YouTubeにもいろんなタイプがある!
#グランメゾン東京 尾花シェフは料理を作ることに対して最大限の努力をし、仲間の力量を引き上げ、仲間を信じることができ、自分はレストランにとって大事な仕事を果たすことに集中する。自分を信じられない人は星を取れないだけでなく、自分と仲間を信じられない人は星を取れない。
— ハクライドウグルメ🍳💓 (@hakuraidou) November 3, 2019
#グランメゾン東京 伝説のジビエ漁師(#石丸幹二 )から食材を仕入れることができるようになったこと。料理にとって食材の質は重要な要素であり、料理の腕がある料理人だからといって調達先を知らなければ、また相手に信用されなければ調達できない。そのための修行期間なのかもしれない。
— ハクライドウグルメ🍳💓 (@hakuraidou) November 3, 2019
#グランメゾン東京 #鈴木京香 さんと #沢村一樹 さんのシーンは見せ方(座る位置、照明、台詞)がほんと素敵。悩むオーナーシェフにしっかりとアドバイスする大人な感じがいい! https://t.co/Zw3IE104eM
— ハクライドウグルメ🍳💓 (@hakuraidou) November 3, 2019
#グランメゾン東京 #鈴木京香 さんと #沢村一樹 さんのシーンは見せ方(座る位置、照明、台詞)がほんと素敵。悩むオーナーシェフにしっかりとアドバイスする大人な感じがいい! https://t.co/Zw3IE104eM
— ハクライドウグルメ🍳💓 (@hakuraidou) November 3, 2019
#グランメゾン東京 #鈴木京香 さんと #沢村一樹 さんのシーンは何度観てもいい!
倫子さんは働きすぎを気に掛ける
→寝る間も惜しんでメニュー開発するのは料理長である倫子さんの的確な指示がないから
→メニューが決まれば休める
→トップとしての仕事を果たす重要性https://t.co/g8kqmswhut— ハクライドウグルメ🍳💓 (@hakuraidou) November 4, 2019
🍰センス・才能(ワクワクさせる見た目を生み出す)と積み上げてきた努力・下積みの話
どれだけ努力したかは食べればわかる。
だけどどれくらい努力してきたかはお客様には関係なく、喜ばせたか、それが全て。#松井萌絵#吉谷彩子#尾花夏樹#木村拓哉 pic.twitter.com/UgS1ZAHSR5— ハクライドウグルメ🍳💓 (@hakuraidou) November 10, 2019
平子祥平シェフは、下働きを卒業したくて、誰よりも下処理をやってきた。
”伝統的な基盤をしっかり持った技術ほど、新しいことにチャレンジしやすいのではないか”とあります。https://t.co/4kkSajECyU
料理も技術がしっかりしていれば新しいものが生み出せる。#玉森裕太
— ハクライドウグルメ🍳💓 (@hakuraidou) November 10, 2019
#グランメゾン東京
京野陸太郎役の沢村一樹さんは「DOCTORS 最強の名医」の相良浩介のように、策略を巡らせ自然と仕事をせざるを得ない状況へ持ち込むキャラクターのように感じる。それはギャルソンはお客様の心を少しでも先回りして感じ取るサービスマンだからかもしれない。#京野陸太郎#沢村一樹— ハクライドウグルメ🍳💓 (@hakuraidou) November 10, 2019
#グランメゾン東京#松井萌絵(#吉谷彩子)「働かせてください」
→ #尾花夏樹(#木村拓哉)「どうする?」
→#早見倫子(#鈴木京香)「うち、厳しいからね」
→#山下達郎 の歌この場面好き💓https://t.co/tkXmFTM8zN
— ハクライドウグルメ🍳💓 (@hakuraidou) November 10, 2019
#グランメゾン東京 芹田くん回は料理人の仕事のやり方、若手の育て方が詰まったいい回だった。
一流の研究者と料理人に共通した思考パターンとは?https://t.co/qsPtlBYSPh pic.twitter.com/9gQ50UMGN2
— ハクライドウグルメ🍳💓 (@hakuraidou) November 24, 2019