研究によれば、窓ガラス越しの日光浴では、通常の場合、皮膚でビタミンDがほとんど(または全く)作られません。
理由は、ビタミンD合成に必要な紫外線B(UVB)が一般的な窓ガラスでほぼ完全に遮断されるためです。
■ ビタミンD合成の仕組み
日光に含まれるUVB(波長約290–315 nm)が皮膚の表皮に存在する7-デヒドロコレステロールに当たると、プレビタミンD3が生成されます。
これが熱によって異性化し、ビタミンD3(コレカルシフェロール)になります。
肝臓と腎臓で活性化され、カルシウム吸収や骨代謝に働きます。
UVBが鍵で、UVA(約315–400 nm)はビタミンD合成に寄与しません。
皮膚の色素沈着、加齢、日焼け止めの使用なども合成量を減らしますが、窓ガラスは物理的にUVBを大きく遮断します。
■ 窓ガラスがUVBを遮断する理由
一般的な窓ガラス(住宅・車・オフィスで使われるソーダ石灰ガラスなど)は、短い波長のUVBを吸収・反射します。
透過率はほぼ0%(またはごくわずか)で、可視光やUVAの多くは通ります。
Holick MF(1995)のレビューでは「窓ガラスは紫外線Bを吸収するため、ガラス窓越しの日光曝露ではコレカルシフェロールは全く生成されない」と明記されています。
■ まとめ
窓際で日差しを浴びても、ビタミンDの合成は期待できません。
日光から得るには直接屋外で適度に肌を露出させる必要があり(皮膚がんリスクとのバランスを考慮)、食事(鮭・きのこなど)やサプリメントでの補給も有効です。
ビタミンD不足とビタミンD欠乏症は高齢者、特に虚弱で日光に当たらない人や、冬季に日光によるコレカルシフェロール生成が得られない緯度に住んでいる人に多く見られることが現在では認識されています。
ビタミンD不足と欠乏症は骨粗鬆症を悪化させ、骨軟化症を引き起こし、骨折のリスクを高めますので、注意しましょう。
→ 骨粗鬆症とは|骨粗しょう症の症状・原因・予防する方法(食べ物・運動) について詳しくはこちら
【参考文献】
- Holick MF. Environmental factors that influence the cutaneous production of vitamin D. Am J Clin Nutr. 1995 Mar;61(3 Suppl):638S-645S. doi: 10.1093/ajcn/61.3.638S. PMID: 7879731.
- Chauhan K, Shahrokhi M, Huecker MR. Vitamin D. [Updated 2023 Apr 9]. In: StatPearls [Internet]. Treasure Island (FL): StatPearls Publishing; 2026 Jan-. Available from: https://www.ncbi.nlm.nih.gov/books/NBK441912/
■【補足】【家庭料理の視点から】
日焼け止めを週3回以上使う人はビタミンD不足!?|大阪樟蔭女子大などで紹介した大阪樟蔭女子大などの研究チームの調査によれば、日焼け止めを週3回以上使うグループの血中ビタミンD濃度の平均が欠乏状態であることが分かったそうです。
ビタミンDは日光を浴びることで体内で作られる栄養素で、ビタミンDが不足すると、骨粗しょう症などになりやすくなるといわれています。
ビタミンDをつくる紫外線の波長は日焼けをする紫外線の波長とほぼ同じで、SPF30の日焼け止めをしていると、皮下でのビタミンD産生は5%以下に落ちてしまうことにも注意が必要です。
環境省の「紫外線環境保健マニュアル2015」によれば、ビタミンDを作る紫外線の波長と日焼けをする紫外線の波長はほぼ同じであるため、日焼け止めをしているとビタミンDの産生が落ちてしまうそうです。
また、日焼けを避ける女性の増加は乳幼児のビタミンD欠乏症にも影響を与えているそうです。
日本では近年、特に乳幼児のビタミンD欠乏症が増加しており、高度のO脚や、けいれんで外来に受診する乳幼児が急増しています。
日焼けを避ける若年女性が増えたことがあり、妊婦さんがビタミンD欠乏状態にあり、元々骨量の少ない赤ちゃんが多いうえに、完全母乳栄養やアトピー性皮膚炎に対する除去食、生後の日光浴不足が重なることがリスク要因と考えられています。
環境省の『紫外線環境保健マニュアル2015』によれば、次のような理由で乳幼児のビタミンD欠乏症が増加しているそうです。
- 日焼けを避ける若い女性が増えたことにより、妊婦のビタミンDが欠乏
- 母乳栄養の赤ちゃんやアレルギーなどで食事制限をしている赤ちゃんは、骨の成長に必要なビタミンDが不足しがち
そのため、ビタミンDを食事から摂取することや適度に日光を浴びるといった対策が必要になります。
具体的にはどのようにすればよいのでしょうか?

参考画像:紫外線環境保健マニュアル2015|スクリーンショット
ビタミンDは食物としては、きのこ類や脂身の魚類に多く含まれていますが、その他の食品には少ししか含まれておらず、必要量を食事だけから摂るのは困難です(表2-2)。そのため、多くの人は必要ビタミンD(一日400-1000単位、10-25μg)の半分以上を日光紫外線に依存しているのが現状です。
ビタミンDを補充するためには、食事から摂取することや適度に日光を浴びるといった対策が挙げられますが、ビタミンDに含まれている食品は限られているため、食事だけで摂るのは難しく、また紫外線には発がん作用があるため浴び過ぎには注意が必要なのも事実です。
そのため、環境省の「紫外線環境保健マニュアル2015」では、食べ物からの摂取や日光浴によりビタミンDの補充が難しい場合には、ビタミンDのサプリメントを利用することも一つの方法であるとアドバイスをしています。
■骨粗しょう症を予防する方法
骨粗しょう症を未然に防ぐためにも、若いうちから骨密度を高めるために、骨を健康に保つ6つの栄養を摂るようにしましょう。
2019年2月5日放送の「たけしの家庭の医学」では「骨粗しょう症」を取り上げました。
骨が折れやすくなる原因である骨粗しょう症の街の人の対策はカルシウムの摂取ですが、中村幸男先生(信州大学医学部附属病院)によれば、栄養を適切に摂取し運動をしても骨折する患者がいるそうです。
中村先生によれば、カルシウム、ビタミンDの他に骨の健康に欠かせない重要な栄養素があり、それが「亜鉛」!
亜鉛の摂取を指導したところ、骨密度が大幅に改善し、また、何歳でも骨密度は上がるそうです。
→ カルシウムの多い食べ物 について詳しくはこちら
→ 亜鉛の多い食べ物 について詳しくはこちら
また、日を浴びることや運動をすることも骨を強くすることになるので、天気のいい日は運動をするように心がけましょう。
骨密度が治療が必要なほど低い場合には、薬や注射による治療を行なう必要があります。
「本記事は医療行為の代替ではなく、テレビ・論文・公的資料を一般の生活者向けに噛み砕いたものです」
この街を初めて訪れた方へ
この記事は、例えるなら「ばあちゃんの料理教室(ハクライドウ)」という街の中の「ひとつの家」です。
この街には、生活・料理・健康についての記事が、
同じ考え方のもとで並んでいます。
ここまで書いてきた内容は、
単発の健康情報やレシピの話ではありません。
この街では、
「何を食べるか」よりも
「どうやって暮らしの中で調整してきたか」を大切にしています。
もし、
なぜこういう考え方になるのか
他の記事はどんな視点で書かれているのか
この話が、全体の中でどこに位置づくのか
が少しでも気になったら、
この街の歩き方をまとめたページがあります。
▶ はじめての方は
👉 この街の歩き方ガイドから全体を見渡すのがおすすめです。
▶ この街の地図を見る(全体像を把握したい方へ)
※ 無理に読まなくて大丈夫です。
気になったときに、いつでも戻ってきてください。
この考え方の全体像(意味のハブ)
この記事で触れた内容は、以下の概念記事の一部として位置づけられています。
▶ 料理から見る健康
この街の考え方について
この記事は、
「人の生活を、断定せず、文脈ごと残す」
という この街の憲法 に基づいて書かれています。
▶ この街の中心に置いている憲法を読む