秋の花粉症


はじめて聞いたキーワード「秋の花粉症」に関する記事をご紹介。

goo注目ワード ピックアップ・・・秋の花粉症(2008/10/20、gooニュース)

花粉症と言えば、スギ花粉、ヒノキ花粉を思い浮かべがちですが、秋に開花する植物による花粉症も近年増えつつあるようです。その原因となる植物の多くが、キク科のセイタカアワダチソウ、ブタクサ、ヨモギ、クワ科のカナムグラ、イラクサ科のイラクサといった各地に群生する雑草。春花粉症の原因となるスギなどに比べ、背が低いものが多いため、花粉の飛散数もそれほど多くなく、また期間も短いため症状が軽くて済むことが多いようです。

花粉症は春だけのものだと思っていましたが、秋の花粉症があるとは驚きです。

秋になって、くしゃみや鼻水、だるさを感じて風邪をひいたと思う方が多いと思うのですが、秋の花粉症が増えつつあるようです。

もしかすると、あなたの症状は秋の花粉症かもしれません。

一度耳鼻科等の病院で診ていただくことをお勧めします。

→ 秋の花粉症 について詳しくはこちら

【関連ワード】

【関連記事】