by See-ming Lee(画像:Creative Commons)
先日アメリカ人の5人に1人は「ネットで恋人を作っている」ことが明らかにという記事を取り上げましたが、最近では、Facebook、Twitter、mixiといったSNSの普及によって、インターネットの中でも恋に落ちる人が少なくないようです。
今では、アプローチから交際終了までFacebookで完結する男子が増加中?という噂も・・・。
では、どんなときにインターネットで恋に落ちてしまうのでしょうか?
(2012/4/29、gooランキング)
1位:考え方に共感が持てる
2位:実写プロフィール画像がかわいい、美人
3位:趣味が似ている
4位:落ち込んでいるときにやさしいコメントをくれる
5位:よくコメントをしてくれる
出会い系サイトを見る視線 男女差の研究によれば、男性は、写真を見る時間が女性よりも65%長く、女性は、情報を読む時間が男性より50%長かったそうです。
また、男性は自分のステータスや意見をソーシャルメディアで公開したがる傾向にあります。
つまり、女性側から考えると、以上のことを参考にすれば、
1.奇跡の一枚のプロフィール画像を用意し、
2.男性が興味を持ちそうな趣味をプロフィールに書いておいて、
3.男性がコメントしたことに対してよくコメントをすると、
男性が恋に落ちてしまうという戦略(?)がたてられそうです。
男性だけでなく、女性も落ち込んでいるときにやさしいコメントをくれたりすると、心がグラっとするかもしれませんね。
P.S.
インターネット・SNSは浮気を助長する?によれば、2008年にSNSを利用した人の約20%が、「何らかの形で異性を口説いた」と回答(『ビュー・インターネット・アンド・アメリカン・ライフ・プロジェクト』の調査より)しています。
また、SNSがきっかけで離婚する夫婦も増えているそうです。(FacebookやTwitterなどSNSが原因で離婚する夫婦が増加している!?)
【関連記事】