#トリンドル玲奈 さんの美肌・スタイルキープの秘訣・食生活のこだわりとは?


> 肌知識 > スキンケア > トリンドル玲奈さんの美肌・スタイルキープの秘訣・食生活のこだわりとは?




■美肌の秘訣は徹底した紫外線対策

Breakfast 7

by Vassilis(画像:Creative Commons)

トリンドル玲奈、モチモチ白美肌の秘訣・食生活のこだわりを伝授

(2012/5/30、モデルプレス)

トリちゃんの最大のチャームポイント“モチモチ白美肌”に欠かせないのは、徹底した紫外線対策。

日焼け止めは一年中手放さず一日に何度も塗り直すそうで「塗り忘れたら家に戻っちゃうくらい、常に塗ってないと落ち着かないの」とコメントしている。

トリンドル玲奈さんの美肌の秘訣は、日焼け止めによる紫外線対策なのだそうです。

【目次】

紫外線が強くなるこれからの季節は肌を守るためにも日焼け止めによるUV対策が重要です。

そこで、日焼け止めの効果的な塗り方(量・時間)・選び方(SPF・PA)についてまとめました。

■日焼け止めの選び方

SPF値は数字が大きいほど、PA値は+の数が多いほど防止効果が高く、生活場面によって使い分けるといいそうです。

日本化粧品工業連合会の目安によると、散歩や買い物などではSPF20以下でPA+、炎天下でのレジャーやスポーツではSPF40~50でPA++~+++が適当なのだそうです。

■日焼け止めの塗り方
  1. 手の平に1円玉大の日焼け止めをとります。
  2. 額、鼻、あご、両ほおの5カ所に分けて日焼け止めを置き、そこから周囲に伸ばします。
  3. 少し乾いたら、これをもう一度繰り返します。

■日焼け止めを塗る量

日焼け止めを塗っているという人の中には、実は、日焼け止めの量が足りない人も多いそうです。

SPF値やPA値は、皮膚1平方センチ当たり2ミリグラムの薬剤を塗った場合の目安です。

■日焼け止めを塗る時間(タイミング)

日焼け止めを塗るタイミングも重要です。

日焼け止めが皮膚に浸透して馴染むまでには時間が必要なため、日焼け止めは、出かける30分前に塗りましょう。

また、使用方法に書かれた量よりも少なく塗る人も多く、それでは日焼け止めの目的を果たすことができません。

しっかりと使い方・使用量を読んで使うようにしましょう。

■去年の日焼け止めの使用は避ける方がおススメ

もう一つ、以前使った日焼け止めクリームを使う場合には注意が必要です。

使っちゃダメ!去年の日焼け止めが危険な理由|モデルプレス

日焼け止めに限らず、化粧品は開封して空気に触れた瞬間から酸化などの成分劣化が始まります。

日焼け止めを使わない間に酸化などの劣化が進み、酸化した成分が肌への刺激になってしまうことがあるそうです。

【関連記事】

■UVインデックスをチェック

UVインデックスとは|気象庁

近年、紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすいことが明らかになっています。 さらに「オゾン層破壊」によって地上に到達する紫外線が増加していることから、世界保健機関(WHO)ではUVインデックス(UV指数)を活用した紫外線対策の実施を推奨しています。

UVインデックスとは紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく示すために、紫外線の強さを指標化したものです。

日々の紫外線対策を効果的に行なうためにも、UVインデックス(紫外線情報)をチェックしましょう。

【参考リンク】

ニンジンジュースで隠れシミが消える!?

伊藤園、ゆでたニンジンのβカロチンの高吸収率を確認 ジュースのほうが生よりも効率良く摂取できると発表

(2006/6/9、日経メディカル)

伊藤園中央研究所では、ゆでたニンジンをベースにした野菜果汁飲料を女性が飲んだときの肌への影響も検証した。被験者13人に朝・昼・晩190gずつ飲んでもらったところ、試験前にくらべてシミの面積が4週間後で平均3.88%減、8週間後で4.41%減となった。

伊藤園中央研究所の実験によれば、ゆでた人参をベースにした野菜ジュースを朝・昼・晩190グラムずつ飲んだところ、シミの面積が4週間で平均3.88パーセント減、8週間で4.41パーセント減少したそうです。

ゆでたニンジンの粉砕物をとったほうが、血中のβカロチン濃度が4~10時間後において高いことが確認された。例えば8時間後の血中濃度は、ゆでたニンジンをとったほうが生の場合よりも平均1.6倍高く、10時間後までの吸収率は34%高かった。

生の人参よりもゆでた人参のほうが、血中のβカロチン濃度が4~10時間後において高いことがわかったそうです。

■食生活のこだわり

またトリちゃんにとって朝食は生まれてから一度も欠かしたことのない重要なもの。定番は、バナナ&ヨーグルトだといい「お菓子よりも3食の食事でお腹いっぱいになりたいタイプ」とこだわりを明かしている。

また仕事で夜遅い時は、「サラダ&豆腐の夜食」、「30分だけジムで運動」、「たまに半身浴」でそのスリムな体型をキープしているようだ。

<中略>
「岩盤浴やサウナに週一くらいで通って毛穴からデトックス」といった日頃のケア

トリンドル玲奈さんは朝食をかかしたことがないのだそうです。

【関連記事】

また、トリンドル玲奈さんにはスリムな体型をキープするためでしょうか、ライフスタイルへのこだわりが多いようです。

  • 朝食の定番は、「定番は、バナナ&ヨーグルト」
  • お菓子よりも3食の食事でお腹いっぱいになりたいタイプ
  • 仕事で夜遅い時は、「サラダ&豆腐の夜食」
  • 「30分だけジムで運動」
  • 「たまに半身浴
  • 「岩盤浴やサウナに週一くらいで通って毛穴からデトックス」

⇒ 芸能人・有名人・セレブのダイエット方法 について詳しくはコチラ。

⇒ あなたにあった ダイエット 方法の選び方 はこちら

⇒ ダイエットの基礎知識 はこちら

ダイエット方法ランキングはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット方法ランキング







【関連記事】