目の前にいる人とのコミュニケーションを大事にしよう!


Texting ...

by Kim(画像:Creative Commons)




このショートムービーはスマートフォンを持っていない女性とその周りにいる人の生活を映し出しています。

大事なのは今目の前にいる人のはずなのに、周りの人はムービーをとったり、写真を撮ったり、SNSをしたりして、目の前にいる人をないがしろにしているんですよね。

目の前にいる人を楽しませることをしないでおいて、「現代は孤独だ」と嘆くのはなんだか矛盾しています。

関係性を深めるために大事なのは、コミュニケーションの量ではなく、質なのです。

【関連記事】

以前、97%の大学生が場の空気を読んで、自分の意見を言わないことがある!?という記事を取り上げましたが、そのなかでも、コミュニケーション能力を高めるには、現実の目の前の他者との会話で磨いていくことが最も効果的とあります。

もっと目の前にいる人とのコミュニケーションを大事にしたいですよね。







【追記(2014/2/24)】

Coca-Cola Social Media Guard

スマホを見る時間が増えたことで、見逃してしまったものがあるはず。

テクノロジーがもっと進めば、スマホではない何かの方法でコミュニケーションがとれるようになるはずだろうけど、今の瞬間は今しかないわけで、もっと目の前にいる誰かを大事にしないといけない。
【関連記事】