女性の逆ナンパ成功率は74%、男性のナンパ成功率は18%|米ミシガン大学


Spenser, J.C. and Katrina

by Chelsea Marie Hicks(画像:Creative Commons)




女性の“逆ナンパ”成功率は74%

(2012/1/26、R25)

「米ミシガン大学の心理学者テリー・コンレイ氏が行ったのは、次のような実験でした。

一定の魅力を備えていると判定された男女に、キャンパス内を行く516名の男女にそれぞれ声をかけさせました。

『今夜、私と一緒に過ごしませんか?』と。

その結果、男性の74%がYESと答えたのに対し、女性は18%しかYESと答えなかったのです」

その後の補足調査によると、声をかけてくる見知らぬ男性に対し、女性は「危険」「悪そう」という印象を持ったのに対し、声をかけてくる女性に悪い印象を持った男性はほぼ皆無であったという。

米ミシガン大学の心理学者テリー・コンレイ氏の行なった実験によれば、女性の逆ナンパの成功率は74%なのだそうです。

反対に男性のナンパ成功率は18%だったそうです。

こうした成功率に違いが出る理由としては、男性から女性に声をかける場合は、「危険」「悪そう」と言った印象を与えるのに対し、女性から男性に声をかけてくることへの印象はよいからというものや女性から誘ってくれる機会なんて滅多にないからというものがあるようですが、もう一つこうした理由があるのではないかと考えました。

それは、「男性のほうがストライクゾーンが広い」ということ。

女性のひと目惚れ率は、1000人にひとり以下

数年前に、男子学生を使ってある実験をしました。

東京の表参道や六本木ヒルズなどで学生を路上に立たせて、そこを通過する女性を、各自のストライクゾーンの、(1)外、(2)中、(3)ど真ん中(ひと目惚れ)の3つに瞬間的に分類させたのです。

その結果、平均すると男は約10人にひとりの割合でストライクゾーンの中に入る女性が見つかることがわかりました。

さらに、「このコはど真ん中だ!!」と思う女性は100人にひとりくらい。

<中略>

反対に同じ実験を女子学生にやらせたところ、これがびっくり。

ストライクゾーンの中に入る男の割合は100人にひとり程度、ひと目惚れ率は1000人にひとり以下だったのです。

男性のストライクゾーンは、約10人に一人であったのに対して、女性のストライクゾーンは100人に一人という結果だったそうです。

つまり、男性は女性に比べてストライクゾーンが広い傾向にあります。

こうした理由などが合わさって、女性の逆ナンパ成功率が高くなっているのではないでしょうか。







【関連記事】

「女性の逆ナンパ成功率は74%、男性のナンパ成功率は18%|米ミシガン大学」への4件のフィードバック

  1. hey there,
    since I’m the owner/photographer of the above picture (of the couple in Frankfurt/Main), I’d like to know in which context it is used/posted here? you linked it back to my photostream, thanks, so you’re fine to have it up in your blog so far. but since I don’t japanese, I just can’t figure out what this post is about 🙁
    would you mind telling me the subject in english?

    1. I posted an article about why the success rate of women is high in Nampa(picking up).
      I thought it was so nice this photo, I used.

      私は女性のナンパ成功率が高い理由についての記事を投稿しました。
      この写真が素敵だと思ったので、使ったんだよ。

コメントは停止中です。