SNSで恋愛のこと(付き合い始めた・別れた)を報告する心理とは


【MTRL独占】高校生「リア充すぎてネットで大炎上したけど何か?」(2015/6/11、MTRL)にもあるように、別れたことや告白して付き合い始めたことをSNSで公開する人もいます。

しかし、友達以上恋人未満の「ウィル彼」を作る女の心理とは?(2015/5/6、ハナクロ)によれば、

友達がみんなSNSでつながっている時代なので、「誰が誰に告白した」「振られた」といった情報が筒抜け状態。

なので、わざわざ公開する必要は本当はないにもかかわらず、別れたことや付き合い始めたことを公開するのには何か理由があるのでしょうか。




●マーキング説

"Texting My Man"

by Cubmundo(画像:Creative Commons)

【石川涼 連載】『ただヤりたいだけ。』2回目

(2015/6/8、MTRL)

彼氏との写真をSNSに上げまくる女の子。
彼氏変わる度に上げまくるんですか?って話。あれ絶対やめたほうがいい。
それかあえての〝これあたしの彼氏だからね!〟っていうマーキングかな?

恋愛心理テクニック「マーキング」|「お揃いのモノをもつ」「ペアのアクセサリーを付ける」によれば、動物は縄張りを示すために「ニオイをつける」「跡をつけること」でマーキングをしますが、人間はパートナーがいることを示すために「お揃いのモノをもつ」「ペアのアクセサリーを付ける」といったことを「マーキング」を行なう人がいます。

SNSで公開することがマーキング的な行動となっていることが理由として考えられます。

●承認欲求

もう一つ考えられるのは、承認欲求です。

千秋さん「SNS全部辞めたい」|スマホとの心地よい距離感をとる方法とは?でも紹介しましたが、自分が投稿したメッセージや写真に「いいね」のように反応してくれるとうれしくなる、つまり、承認欲求が満たされると考えられます。

10秒動画アプリ「MIXCHANNEL」はなぜ成功しているのか?によれば、MixChannelに投稿しているのは、”もっとみんなに見られたい”、“憧れられたい”という思いが強い子たちが投稿しているそうです。

もっとみんなに憧れられたいという気持ちがインフレを起こしやすいのかもしれません。

●まとめ

というように、いろいろと考えてきましたが、実際は、もっと単純で、楽しいからであり、その気持ちを共感・共有したいからなのではないでしょうか。

価値観は変わり続ける−「さとり世代」の価値観とはによれば、仲間で「共感」することを大切にしています。

今を大事にしたい、そして、そのことを皆で共感したい、してほしいというのが、SNSで報告するという行動につながっていると思います。







【関連記事】