11月の時期にお歳暮を贈るのは非常識?|お歳暮ギフトマナー


HOME > ギフトマナー > お歳暮の時期 > 11月の時期にお歳暮を贈るのは非常識?




■11月の時期にお歳暮を贈るのは非常識?

Gift

by asenat29(画像:Creative Commons)

お歳暮は新年(正月祝い)の準備を始める12月13日から20日までに贈られていたそうです。

11月に贈るのは非常識かなと思う人もいらっしゃるかと思います。

最近ではお歳暮の意味合いも変わり、日頃からお世話になっている方への年末のあいさつと変わってきています。

また、インターネットショッピングの普及に伴い、歳末商戦(お歳暮ギフト商戦を含む)が前倒しになってきていることから、早めに準備する方が増えてきています。

贈る方によっては、忙しい年末の時期を避けるという気持ちから早めに贈る方もいらっしゃるようです。

受け取る側の立場から考えると、早めに頂いたほうが何かと物入りな年末年始の買い物計画で助かるという人もいると思います。(私もそのうちの一人です)

そうした意味を含めて、11月下旬からお送りになる方が増えていますので、安心してくださいね!

→ お歳暮の時期・マナー・お礼状 について詳しくはこちら

→ お歳暮ギフト人気ランキング について詳しくはこちら







【関連記事】