お歳暮を贈る時期は関東と関西で違いがあるの?|お歳暮の時期


HOME > ギフトマナー > お歳暮の時期 > お歳暮を贈る時期は関東と関西で違いがあるの?|お歳暮の時期




■お歳暮を贈る時期は関東と関西で違いがあるの?

Gift to someone special

by Rina Laxa(画像:Creative Commons)

お歳暮は新年(正月祝い)の準備を始める12月13日から20日までに贈られていたそうです。

ただ、お歳暮を贈る時期には地域性があるようで、関東では12月初旬~12月31日、関西では12月13日~12月31日までとなっています。

最近ではお歳暮の意味合いも変わり、日頃からお世話になっている方への年末のあいさつと変わってきていて、また、インターネットショッピングの普及に伴い、歳末商戦(お歳暮ギフト商戦を含む)が前倒しになってきていることから、早めに準備する方が増えてきています。

贈る方によっては、忙しい年末の時期を避けるという気持ちから早めに贈る方もいらっしゃるようです。

そうした意味を含めて、11月下旬からお送りになる方も増えているようです。

12月下旬は忙しい方も多いかと思いますので、12月20日までにお届けするほうが良いかと思います。

ただ、お正月用の生鮮食料品を贈る場合には、お届け先にあらかじめ伝えておき、遅めに到着するようにしたほうがいいですね。

→ お歳暮の時期・マナー・お礼状 について詳しくはこちら

→ お歳暮ギフト人気ランキング について詳しくはこちら







【関連記事】