おかもとまりさん、肩こりから来る激しい頭痛で病院に搬送


migraine-headache-pain.jpg

by r. nial bradshaw(画像:Creative Commons)

> 健康・美容チェック > 目の病気 > 肩こり頭痛 > おかもとまりさん、肩こりから来る激しい頭痛で病院に搬送




おかもとまり、激しい頭痛で病院に搬送

(2015/12/22、日刊スポーツ)

風邪などからくる頭痛であれば子どもにうつってしまう、と心配したが、頭痛の原因は肩こりだったそう。

おかもとまりさんは、肩こりから来る頭痛で病院に搬送されたそうです。

■ 肩こり頭痛の症状

肩こりと頭痛が同時に起きるのには、理由があります。

脳には大量の血液が必要なため、首には左右で4本もの動脈が通っています。

ひどい肩こり(肩の筋肉の緊張)になると、首の動脈を圧迫するようになってしまい、血流が悪化します。

その結果、脳に対して十分な血液が届かなくなったり、静脈に血がたまってしまい「うっ血」を起こしたりします。

そして、酸素不足が起こり、頭痛やめまいの原因となってしまうのです。

人によっては、頭痛やめまいだけでなく、吐き気、目の奥の痛みなどの症状を訴える人もいるようです。

→ 肩こり頭痛解消法 について詳しくはこちら

→ ひどい肩こり解消法(ストレッチ・ツボ・筋膜)・肩こり原因) について詳しくはこちら







【関連記事】