#ダイソン が開発した #ドライヤー の3つのメリットとは!?|#dyson


Dyson_Supersonic_hair_dryer

参考画像:The hair dryer re-thought, as you’ve never seen it before. (ENG)|YouTubeスクリーンショット




電子レンジや炊飯器、トースター、掃除機などいろんなものが再発明をされる機会が増えてきましたが、長い間進歩しているイメージがなかった商品があります。

それは、「ドライヤー」です。

速報:ダイソンが斬新なドライヤーDyson Supersonicで美容家電に参入。大風量と髪が傷みにくい新方式採用

(2016/4/27、engadget japanese)

目を引くのは羽根なし扇風機のAir Multiplier を手持ちにしたような、マイクのような斬新な形状。コンパクトさと取り回しのよさに加えて、髪が吸い込まれて絡まない、大風量で早く乾く、熱を毎秒20回計測する「インテリジェント・ヒートコントロール」で髪を傷めないことが売りです。

ダイソンが開発したドライヤーのメリットは、3つ。

1.ヘッド部分が小さくて軽いこと

2.重心がハンドル部分側にあるため使いやすいこと

3.「インテリジェント・ヒートコントロール」(毎秒20回計測してヒーターを制御することで熱による髪のダメージを防ぐ)

人類に最も必要な発明はロングヘアーを一瞬にして乾かすモノ!?で紹介しましたが、毎朝ヘアスタイルを整えるのに数十分かかっているこの時間を短縮できるのであれば、多くの女性が「ほしい!」となるのではないでしょうか。

気になる価格は4万5000円(税別)。

果たして利用した人がどんな反応を示すのか、その値段に見合ったものなのか、気になるところです。







【追記(2016/10/13)】

Dyson製品を科学する: Dyson Supersonicはどうして乾くのが速いのか

(2016/10/13、Dyson5127)

ダイソンのドライヤーがなぜ髪を乾かすのが早いのかを検証している記事です。

【関連記事】